ふくみみdiary

   一緒に楽しく

韓国ドラマ「アンダーカバー 君を守り抜く」感想〜緊張の連続でも強い愛を感じるサスペンス

「アンダーカバー 君を守り抜く」 언더커버 2021年 JTBC ★★★★☆ イギリスBBCのサスペンスドラマをリメイクした作品。リメイク物なので、一味違う韓国ドラマという印象でした。骨太な大人のドラマでした。 スパイものというと馴染みもないし実感もわきにくいの…

スマートEXを利用して新幹線にチケットレス乗車しました。

昨日は一日中雨で、おまけに寒い・・家の中ではストーブをつけちゃいました。 今日は打って変わって暖かく良いお天気。朝早く起きたので、庭の手入れを1時間ほどしました。 冬からあるパンジーはまだ花が咲くものの、流石に元気がなくなってきましたので取…

たけのこがゆ ネギのせて失敗

妹が竹の子をつかったお粥を作ってくれました。ちょうど胃腸が弱っていた時だったのでありがたかったです。 「朝採った竹の子をもらったので、お粥にしてみたんだけどどう?」という連絡。 竹の子は煮物やたけのこご飯はおなじみですが、お粥ではあまり食べ…

女子会:茶飲み友達

先週末に小学校の同級生3人で女子会を開催しました。 コロナ前に一度ランチを一緒にしたAさんと、会うのは30年ぶりぐらいになるBさん、そして私です。 今回もAさんが場所を提供してくれて、しっかり準備もしてくれました。Aさんはちょっとおっとりタイプです…

中国ドラマ「有翡(ゆうひ)-Legend of Love-」感想~武侠世界を通して描く少女の成長と初恋

「有翡(ゆうひ)-Legend of Love-」 有翡 2020年 腾讯视频 ★★★★☆ 出だしから迫力もあり、また謎もありすぐに引き込まれました。勢いも感じて楽しく見ていました。 ただ情報量も登場人物も多く、最初は戸惑いました。一回では把握できずに録画を見直すこと…

新宿御苑へ②

相棒と新宿御苑に行きました。 ピクニックもどきをした後は歩きました~。歩いて、写真を撮って、ちょっと休憩してをくり返し、園内の半分くらい散策しました。 温室も見学しました。珍しい熱帯植物、見たこともないような花などもあって面白かったです。 さ…

新宿御苑へ①

相棒と新宿御苑に行ってきました。 新宿御苑には風景式庭園、整形式庭園、日本庭園の3つの庭園が造られいて、春はいろいろな花が楽しめます。 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会 とても広いですので、見どころマップ(園内地図)をもらっておくと良いと思…

ずっ~と昔から人は人間関係に悩んでいたと思う。

姪からどうしてもピザが食べたい、一緒にどう?と連絡がありました。 私はピザという気分ではなかったのですが、姪の誘いは断らない主義で突然のピザパ。 いつものピザ屋にデリバリをお願いして届けてもらいました。 配達の方がものすごく年配というか高齢の…

カボチャのサラダ

今日はスーパーでカボチャを買ってきました。なぜかいつもの半分くらいの値段だったのでうれしい。 お買い得のコーナーで半分のものが198円、でも近くには4分の1のものが240円くらいしていました。同じニュージーランド産。なにが違うんだろうと少し気になり…

婆さん女子会の予定

日が長くなってきました。 うっかりすると18時になっていて、あれ、もうこんな時間?と焦ることもしばしば。でも日が長くなるとなんとなく安心します。 明るい時間が長い分、何か出来そうな気もしますが・・。出来れば、何か新しいスポーツに挑戦して汗を流…

散歩に良い季節

今週のお題「外でしたいこと」 朝晩通じてだいぶ暖かくなり散歩に良い季節になりました。 朝歩けば、まだ咲いている菜の花や道端の雑草だけど可愛い花が見られます。少し林の方に行けば鳥の声も聞こえたりしてとてもいい感じ。気持ちが安らぎます。 途中農家…

中国ドラマ「陳情令」感想~ファンタジーの世界で繰り広げられる人間ドラマ

「陳情令」 陳情令 2019年 腾讯视频 ★★★★★ 多くの方が感想をあげていらっしゃる中、今更私などがどうかと思いますが、ようやく視聴が叶い見終わりましたので書かせていただきます。(長いです) 今なお人気の高いドラマであり、主演の肖戦 (シャオ・ジャン…

気になって

昨日は仕事から帰ってお昼を食べてのんびりしていたら、急に仕事のことで思い出したことがあります。こういうのって前触れもなく、突然思い出しますね。 思い出してしまうと気になって気になって、頭から離れません。気持ちもなんだか追い詰められるような感…

スマホのトランプゲームも楽しい

お隣のおばあちゃんの家で屋根の工事が始まるようです。雨漏りしちゃったのかな?大掛かりな工事になるようです。先日、ご挨拶をいただきました。 おばあちゃん曰く、かなり古い家なのでいろいろと問題が出てきていると。 話を聞きながら、こんなにご高齢に…

庭が賑やかに

もう寒くなることはなさそうですね。 朝はそこそこの良い天気と思っていたのですが、お昼ごろには雨が降り変わりやすいお天気でした。 今日は洗濯を済ませた後、髪を切りに行きました。後ろがモサモサしてくると我慢できなくなってきます。 若い頃は髪型もし…

カヌレってミステリアス

検診で表参道まで行ったのに、都会の雰囲気に気後れし早々に退散したので、せっかくオシャレな所に行ったのにカフェにもよらず、何も買わずに終わってしまいました。 それが少し悔しくて、帰りにデパートに寄ることも考えましたが、途中下車が面倒で結局どん…

乳がん検診で表参道へ

乳がん検診に行ってきました。 今は表参道のクリニックで検診を受けています。一緒に子宮がん検診もしてもらいます。 多少難ありの乳腺も今回は特に問題なし。経過観察でまた1年後に検査です。 久々の大都会ということもあり、ちょっと疲れました。 平日に…

韓国ドラマ「軍検事ドーベルマン」感想~魅力的な俳優の揃った復讐劇

「軍検事ドーベルマン」 군검사 도베르만 2022年 tvN ★★★★☆ 軍の話で馴染みも知識もない中でついていけるかどうか心配でした。でも知識などなくても大丈夫。初めはミステリーっぽく謎の多い展開、そして段々と緊張感もスピード感も増していき、最後まで飽き…

野菜を自給自足できたら

職場のロッカールームでちょっとおしゃべり。 部署の違う人たちともおしゃべりが出来るロッカールームは、気分転換もできて情報も得られる貴重な場所です。 午前と午後の入れ替わりの時間帯にほんの数分でもワイワイと楽しい時間になります。 今日も仲良くし…

「お米の麺」をもらったのでさっそく。

昨年一年間(令和5年度)、市政モニターを務めました。 年に3回のアンケートに答えるだけなのですが、この制度は多くの市民の意見をアンケートという方法で把握し、市政の資料として活用することを目的としています。 この度市政モニターとしての期間が終わ…

ポイントで買い物。

今日はお天気もパッとせず、なんとなく寒々しいので出かける気にもなれず、なんにもすることないなぁと家の中で静かにしていました。 昨日楽天で買い物し過ぎて、次々に届く品物を見ながらちょっと反省しています。 おやつを食べながら、ふと楽天アプリを開…

桜が咲いてました。

今週のお題「あんこ」 我が家周辺でもずいぶん桜が咲いてきました。2日前はまだ蕾だったのに、今日はずいぶん咲いていてびっくり。 あら、もうこんなに・・この分だとすぐに満開になり散ってしまいそうです。 もうすぐ小学校、中学校の入学式ですが、それま…

元気をもらってきました。

妹とおしゃべりをして元気をもらいたくて、仕事帰りにお寿司を買って一緒にランチしました。 あらかじめ連絡しておいたので、サラダやお吸い物を用意してくれてました。 お寿司と言ってもスーパーの物ですからそんなに上等なものでもないけれど、その中でも…

韓国ドラマ「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」感想~若いエネルギーも感じたヒーリングドラマ

「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」 아무것도 하고 싶지 않아 2022年Genie TV ★★★★☆ 人気web漫画が原作。特に何も起こらないけれど心癒されるヒーリングドラマ・・と思っていましたが、サスペンス要素も入っていて抑揚もあり飽きずに見られまし…

眼科へ

昨日は午後に眼科の予約が入っていて、行ってきました。3月に緑内障と診断されて目薬で眼圧を下げる治療を始めたところです。 診察前の検査では目薬を入れるのが苦手と話すとスタッフの方から丁寧なアドバイスをもらえましたし、眼圧の事を質問したら今は正…

「上流階級 富久丸百貨店外商部 高殿円」他:2024年3月のオーディブル

3月もオーディブルにはあまり力が入りませんでした。気持ちに余裕がなくなっていたかなと思ってます。 70. 上流階級 富久丸百貨店外商部 1巻 高殿円 ナレーター:岸本百恵 Audible版『[1巻] 上流階級 富久丸百貨店外商部 』 | 高殿 円 | Audible.co.jp とて…

暑いくらいです。

今日も良いお天気、暖かいを通り越して暑いくらいです。風があるので帽子が飛ばされないように押さえながら帰ってきました。 花苗を買って帰りました。 今もパンジーはキレイに咲いていますが、そろそろ交代の時期かなと思いまして。 この花は大きめで色もは…

今は水色が落ち着きます。

今年に入ってから好みの色が変わったようです。ブルー系に目がいくようになりました。 これまでは赤が好きでした。身近な小物などは結構赤系のものが多いです。お財布とかメモ帳とか、手袋も赤・・。 でも最近はブルー系が増えてきて、スマホケースも紫っぽ…

すきっ腹にヤクルトがしみました~。

今日は朝から雨。雨も風も強くて荒れ模様でした。午後から雨はあがりましたが、風は依然と強く、ごうごうと唸る音がとても怖かったです。 そんな日でしたが、かかりつけ医に血液検査に行きました。悪天候のせいか空いていたので、逆に良かったかな。 高血圧…

韓国ドラマ「御史(オサ)とジョイ」感想~気軽に楽しむコメディ史劇

「御史(オサ)とジョイ」 어사와조이 2021年 tvN ★★★☆☆ 若々しく元気のある楽しいドラマという印象です。ただ期待しすぎていたせいか、少しがっかりでした。 ロマンスを絡めて敵討ちも描いていますが、あまりにもコメディでちょっとふざけ過ぎではなかいと感…