ふくみみdiary

   一緒に楽しく

中国ドラマ「馭鮫記(ぎょこうき)」前編・後編〜美男美女が描く美しいファンタジー

「馭鮫記(ぎょこうき)」前編:月に君を想う 原題:与君初相識 2022年 优酷 ★★★☆☆ CG風景や色使いがきれいなファンタジードラマでした。 主人公を演じる迪麗熱巴(ディリラバ)と任嘉倫(アレン・レン)の美しさが際立っていました。 男性主格が人魚という…

早食いを止めたい

今週のお題「卒業したいもの」 いつも私が使っているお天気アプリで今日の花粉の飛散情報を確認すると・・「少ない」。そうなの? 家が揺れるほどのものすごい強風のせいか、私としては花粉の猛攻撃に必死に耐える一日になっています。これで「少ない」とは…

はごろもシーチキンの種類が多くて

今日は仕事帰りに2軒のスーパーに寄りました。 はごろもシーチキンの中でも「シーチキンファンシー」が欲しいと思ったからです。これなかなか置いているところがなくて・・。 それ程大きなスーパーでもないので期待はしてなかったけれど、やはり2軒とも無か…

新しい給湯器、浴室暖房機

給湯器を新しくする工事が先日終わりました。 もう10年も使い続けていましたが、動かなくなったわけではないし安い買い物ではないのでしばらく足踏みしていました。でもさすがに潮時です。 ついでに浴室暖房機も取り替えました。こちらは20年くらい経ってい…

大打撃!

Wifiは楽天モバイルのルーターを使っています。 今日は楽天モバイルに通信障害が発生して、朝からWifiが使えませんでした。 どうやら朝の5時からこんな調子だそうですが、仕事から帰って14時になってもまだ改善されないので困りました。長いです。 こんな事…

ワイヤレスイヤホンを買ったのですが・・

今は以前のようにオーディブルを楽しむ時間が十分に取れなくなりました。これは突然スピードラーニングを聞き始めたからです。 そのため一時オーディブルの解約まで検討しました。あまり聞かないのであれば月々の1500円がもったいないですから。 でもやっぱ…

韓国ドラマ「マッド・ドッグ~失われた愛を求めて」感想~仕掛ける、裏をかく、頭脳戦の面白さ

「マッド・ドッグ~失われた愛を求めて」 매드독 2017年 KBS2 ★★★★☆ スピード感もあって面白かったです。飛行機事故の真相に迫る=復讐とも言えるサスペンス。 緊迫感が長く続き、常にハラハラドキドキの展開ですが、凄惨なシーンもなく落ち着いて見られまし…

一雨ごとの暖かさ

今日は朝からどんより、8時頃から雨が降り出しました。ほぼ一日雨の日。 「一雨ごとの暖かさ」と言いますから、どんどん暖かくなること期待してます。 こういう雨を「木の芽起しの雨」とも言うそうですね。冬を耐えて暖かい春の雨で新しい芽が・・植物を観察…

緑内障 目薬の事

先日眼科で緑内障とわかり、点眼治療を始めました。かなりショックでした。 覚悟は決めたつもりでしたがまだ半信半疑でもあり怖くもあり、お恥ずかしいですが気持ちは落ち着きません。 私も緑内障という目の病気は知っていましたし、放っておけば失明に至る…

不協和音もピークかも

今日は良いお天気、日中は割と暖かでしのぎやすかったです。 私は冬用のコートで職場へ向かったのですが、帰り(13時頃)は少し暑いと感じるくらいでした。このくらいの気候だと良いですね。 明日は仕事がお休み、うれし~い。 最近職場の雰囲気が悪くて本当…

春が来た

今週のお題「小さい春みつけた」 今日は天気はものすごく良いのですが風が強くて帽子が飛ばされそうでした。そして寒いです。 春を感じる瞬間はいろいろありますが、この強い風もそう。 今の所に越してきた約60年前は、春になって強い風が吹くと周りはほどん…

ぼたん雪が降りました。

今日は朝雪が降って、それもかなり大粒の雪がボタボタと。外はうっすらと雪化粧しました。8時頃には雪はやんでしまいましたが、その後も午前中いっぱいは弱い雨が降っていました。 雪の日ですからもちろん寒いのですが、思ったほどではなく少し外を歩きまし…

韓国ドラマ「ファントム」感想~息もつかせぬ展開、時代を超えるサスペンス

「ファントム」 유령 2012年 SBS ★★★★★ 最初からスピード感ある展開と謎の連続で面白かったです。ストーリーがしっかりしているので、時代を超えて楽しめる作品だと思います。 警視庁サイバー捜査隊の話で、天才ハッカーと言ってもその言葉を知るだけで実感…

赤大根そろそろ終わりかなぁ

赤大根好きの私、この冬もたくさんお世話になりました。 サラダに入れると美しい色が映えてゴージャスなサラダになるので欠かせません。冬野菜のようで寒くなってくるとスーパーの地産地消コーナーに登場します。毎年楽しみにしています。 この冬は何本買っ…

藪蛇・・じゃないよね。

今日は午後から雨、そして寒いです。 新しく出来た眼科へ行きました。 これまでの眼科の診察等に不満があったわけではないのですが、通いやすい所にしたいと思い変えることにしました。 真新しい病院ですからどこもかしこもキレイです。 私は2018年に白内障…

韓国土産だ!

姪が韓国旅行から帰って数日経ちます。彼女の仕事が忙しくなかなか会えませんでしたが、ようやく少しだけ時間が出来たからとたくさんのお土産を持ってきてくれました。 私自身はお土産は期待していなかったのですが、もらうとやっぱり嬉しいですね。 お菓子…

中国ドラマ「そして救いの星が輝いた」感想~癒され幸せな気分になれる自然体ドラマ

「そして救いの星が輝いた」 我可能遇到了救星 2022年 优酷网 ★★★★★ ラブストーリーですがそれほどの盛り上がりも胸キュンもなく静かでゆったりとした展開が続きますので退屈だと思う人もいるかも。でもハラハラドキドキもなく落ち着いて見ていられましたし…

職場の不協和音

暖かくなったと思ったら、また寒くて嫌になっちゃいます。 そして今日は花粉多め?辛いです。喉もイガイガ、目もべたつくし頭痛も酷い。薬飲んでいるんですけどね。本来は良い季節なんですけど、早く通り過ぎて欲しい。 そんなことで少しイラっとしている私…

内科へ行きました。

今朝は雨の音で目覚めました。その後小降りにはなって、お昼近くにはうっすらと太陽も出てきました。昨日よりはだいぶ暖かく感じます。 一雨ごとの暖かさでしょうか。 内科の診察に行きました。2月に入ってから血圧の薬を飲み始めました。特に冬場の寒い時期…

寒くても雰囲気は春

最高気温が10℃を超えると暖かいと感じます。まだ北風が吹くと寒いですが、だいぶ春らしくなってきました。 姪は無事に韓国から帰ってきて、また激務に戻っています。帰国後まだ会えていないのですが、そのうちたくさんお土産話を聞けるでしょう。楽しみです…

スマホの機種変更~データの引継ぎ

前編、後編では終わりませんでした。続きです。 いよいよ最後のデータ引継ぎです。 これが終わって完全に機種変更が出来たという事になりますね。以前のスマホのデータを新しいスマホに引き継ぐ作業ですが、とてつもなく大変なことだと思っていました。 個人…

自力でできたスマホ機種変更&乗り換え 後編

機種変更のためAQUOSsense8をネットで購入しました。 今回慌ててスマホ端末を買ったことで、くしくも機種変更と乗り換えを同時に行うことになりました。 機種変更するだけでもドキドキしていたのに、乗り換えまでする羽目になるとは・・。 それから乗り換え…

自力でできたスマホ機種変更&乗り換え 前編

スマホの機種変更をしました。思っていたよりも簡単に終わりましたが、それでもドタバタがありました。その顛末を・・。 これまで私が使っていた端末はHuaweiです。大手キャリアではなくLINEモバイルで契約していました。 機種変更に踏み切ったのは、アプリ…

韓国ドラマ「ヒョンジェは美しい~ボクが結婚する理由(わけ)~」感想~ほっこりする家族の物語

「ヒョンジェは美しい~ボクが結婚する理由(わけ)~」 현재는 아름다워 2022年 KBS ★★★★☆ 出だしからこれは面白いという感じがものすごく出ていました。ドタバタのコメディ感もありながらほっこりとする暖かさもあり、そしてちょっぴり泣けるストーリーで…

姪が韓国へ=私もドキドキ

急に冬に逆戻り。ものすごく寒いです。 昨日は雨も降って窓からの景色も寒々しかったのですが、今日は太陽も出て日中は凌ぎやすかったです。それでも気温はそれほど上がらず10℃くらいでした。 コタツを仕舞ってしまったことを少し後悔しています。数日前に暖…

ラーメンにチーズって驚き

一週間前にピザを食べてカロリー摂りすぎたかなと思ったばかりなのに、ラーメンに喜んで誘われちゃいました。 九十九ラーメンに行きました。 ラーメン店に行くのは大げさではなく数十年ぶりです。嫌いなわけでもないのですが、一人では入りにくい気がしてい…

にゃんにゃんにゃん

2月22日は「猫の日」なのですね。語呂合わせだとか。 猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともに喜ぶ日だそうです。〇〇の日というのは良くありますが、よく考えるなぁと感心します。 「犬の日」はあるのかなと調べたら、11月1日のようです。ワンワンワン…

韓国ドラマ「だから俺はアンチと結婚した」感想~夢見る心ときめく王道ラブコメ

「だから俺はアンチと結婚した」그래서 나는 안티팬과 결혼했다 2021年 NAVER TV ★★★★☆ あまり期待はしていなかったのですが、すごく面白かったので毎回楽しみでした。テンポ良く進むので飽きることなく見終えました。 トップスターとの恋・・ストーリーはベ…

給湯器を新しくします〜補助金がでるみたい

ガス給湯器を新しくすることにしました。今はノーリツの給湯器です。 壊れたとか問題があるというわけではないのですが、もう10年経ちますので頃合いかなと思います。 3年くらい前からもうそろそろ考え時ですよというようなDMを何度かもらっていて気にはなっ…

梅の香り

今日は曇り空で午後からはなんとなくポツポツと雨が降っています。風も強いです。 暖かい日が続いているので庭に置いてある鉢植えの花が育ちあまりにもぎっしりになってしまいました。 一鉢にたくさん詰め込み過ぎたようです。窮屈そうだし手入れもしにくい…