ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

時短勤務に不満もあったけれど、余裕が出来て生きてるって実感が持てました。

何度も話題にしていますがパートで働く私は「社会保険適用拡大」に伴い、10月から勤務時間を短縮します。 どちらかと言うと私は稼ぎたい派なのでこれには多少の不満もありつつ、でも昨年抜けた社会保険にまた加入するつもりもないので勤務時間を短縮すること…

いなり寿司と巻物で助六寿司になる発想〜江戸の洒落

今日は良い天気になったので、仕事から帰って昨日洗濯し部屋干しになっていたものを外に出しました。 気温もかなり高いと感じましたが30度にはとどいていません。ちょっと暑いだけでこんなにシンドイなんて・・。 お彼岸を過ぎればだんだん涼しくなるでしょ…

第2の青春だったあの頃、すごく一生懸命だった〜思い出の詰まったアイドル雑誌ついに処分します。

ここ2、3日前からなんだか気持ちが落ち着かないです。 こういう症状が定期的にやってきます。原因がわからないからどうすることも出来ないのが困る。薬もないし元に戻るまで気長に待つしかないです。 天気のせいかなぁとも思います。低気圧が来るとよく体調…

ピザヨッカー「秋のごちそう4種」〜相変わらず具だくさんでお腹がいっぱい

急に涼しいを通り越して寒くなりました。衣替えであたふたしています。体調崩されていませんか?気をつけてください。 そして関東地方にはまた台風が近づいていて、明日は雨の予報。しばらく太陽は拝めないようです。洗濯物がすっきりと乾かず嫌ですね。 今…

韓国ドラマ「浪漫ドクター キム・サブ2」感想〜キム・サブのような上司なら私も身を粉にして働くだろう

「浪漫ドクター キム・サブ2」 原題: 낭만닥터 김사부2 2020年 SBS ★★★★★ 医療ドラマは好きなジャンルです。医療現場の緊迫感だけでなく人間関係も面白く描かれていて最後まで飽きさせない作品になっています。恋愛要素は少なめでうるさくなく焦点がぼや…

クレンジングバーム「DUO」を使ってみました。

今日は本当に良いお天気、台風一過というのでしょうか。空もキレイで日中は暑くもなく寒くもなく気持ちの良い日でした。 仕事帰りに、こんな日は公園の木陰で何か飲みながらまったりしたいなぁと思ったら、ベンチは全て満席状態でした。(笑)考えることは皆…

2階のトイレをどうしよう、リフォームする?しない?

2階のトイレがちょっと調子が悪いです。 まだ危機感は感じていませんが、時々チョロチョロと水の流れる音がして不安です。そろそろ寿命かも。どうしようかなぁと思案中です。 リフォームするなら今でしょ 2階にトイレは必要? 寝室はずっと2階で大丈夫か? …

いちごスイーツ専門店「いちびこ」の大人ピンクのいちごのモンブラン:セブン−イレブン

すごく晴れていると思えば急に土砂降りの雨、くるくる目まぐるしく変化する天気です。これから台風が通るようです。庭の鉢を安全な場所に避難させました。 数年前の台風では色々なものが飛んできて屋根瓦が数枚割れたことがあり、今回も強風を心配しています…

中国ドラマ「贅婿(ぜいせい)~ムコ殿は天才策士」感想〜ハチャメチャコメディかと思いきや意外とシリアス

「贅婿(ぜいせい)~ムコ殿は天才策士」 原題:贅婿 2021年 爱奇艺 ★★★★☆ドラマ「慶余年」で姉弟役を演じた二人が夫婦として登場するコメディタッチの歴史劇。転生した主人公が現代の知識で難局を切り抜けるというのはすでにありきたりの設定ですが、商人の…

古い麻のスカートが水切りマットとして復活

暑い間はなかなか進まなかった要らない物の整理ですが、少し涼しくなったので再開することにしました。 まずは重い押し入れ用衣装ケースを4個、粗大ゴミに出します。2個で1セットになるので1セット370円×2=740円。捨てるのにお金のかかる日が来るなんて買っ…

タイの男優:プッティチャイ・カセットスィン〜爽やかさ過ぎて倒れそう・第2弾

現在タイドラマ「ニラの復讐」を見ています。 ニラの復讐~美貌に隠された秘密~ | ドラマ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送 タイのドラマというとBL物が多い印象ですが、こちらは復讐愛憎劇です。見ごたえのあるストーリーでキャストも魅力的です。 …

鳩居堂バッグの使用感&大好きなフレーバーティー:ダルマ

銀座で買った鳩居堂のオリジナルバッグ、とても気に入って使っています。使用後の感想を残しておきます。買ってよかったと思った点がたくさんあります。 とても軽い マチ部分のサイドも縫われている 意外とたくさんはいる 自立する 持ち手が長め まずはバッ…

募金活動の季節〜町会班長の仕事の中でも気を使う仕事

今日も暑いです。朝晩は涼しくて助かりますが、日中は日差しが強く感じます。そして少し涼しくなったせいか蚊が多いです。知らないうちに刺されていて痒い!蚊は絶滅しないのかしら?皆様も刺されないように用心してください。 仕事帰りにスーパーに寄りまし…

韓国ドラマ「ザ・ゲーム~午前0時:愛の鎮魂歌 (レクイエム)~」感想〜愛する人を守り抜くために

「ザ・ゲーム~午前0時:愛の鎮魂歌 (レクイエム)~」 原題:더 게임: 0시를 향하여2020年 MBC ★★★☆☆ テギョン除隊後の復帰作です。死が見えるという設定も珍しかったし、物語の展開にスピード感もあって最後まで面白く見ました。サスペンスではありますが…

銀行へ行ったのに通帳を間違ってがっかり、からのスタバ。

今日も暑いです。でも真夏とは違う感じだし風が気持ち良い。 午前中は銀行の用事を済ませようと駅前まで出かけました。今日は歩いていってみようと日傘を持って意気揚々と出発。私の足だと40分程かかります。 いつもと違う道を歩いてみようなんて思って迷っ…

通っている病院は近いですか?

先週健康診断をしました。 市からの無料の健康診断ですが、肺がん検診と大腸がん検診は有料。どちらもお願いしました。両方で費用は1000円。 肺のレントゲン検査は撮影後しばらくして先生から結果説明があって、問題ありませんでした。血圧は少し高めでした…

今まで気にならなかったことが急に気になったり

長いこと家の正面は空き地になっていたのですが、新しい家が建ち若いご家族が引っ越してこられました。寂しかった一角が若返って本当に良かったです。 我が家の前はずっと空き地だったおかげで、私は長いこと人の目を気にせず暮らしてきました。 今は道路を…

韓国ドラマ「復讐の花束をあなたに」感想〜ヒートアップする悪女っぷりに嵌る

「復讐の花束をあなたに」 原題:비밀의 남자(秘密の男) 2021年 KBS ★★★☆☆ お目当ての俳優さんはいなかったのですが、物語が面白そうで見始めました。復讐愛憎劇といっても、それほど重さは感じませんでした。登場人物は多いのですが、悪者が最初からはっ…

ゆずカフェ:JR津田沼駅から徒歩10分弱の古民家風カフェ〜古い家はなぜか落ち着きますね。

今日はJR津田沼駅近くにある「ゆずカフェ」に行ってみました。 ゆずカフェにようこそ! - ゆずカフェ公式サイト JR津田沼駅北口から徒歩10分弱の古民家風カフェです。ホームページに詳しいアクセス方法があります。比較的わかりやすい場所なので、迷わずに到…

無理しすぎないように

9月に入ってまた暑さが戻ってきました。蒸し暑さにはもううんざり、エアコンのあまり効かない職場ではつい愚痴が出ちゃいます。壊れているわけではないようなのですが、設置場所が悪いせいか?涼しくない・・。あともう少しの辛抱だど思って耐えてます。 愚…

文字だけの記事の時のアイキャッチ画像

8月はいい気になってインターネットを使っていたので、wifi代が予算オーバーしそうになりました。 私は楽天の「Rakuten UN-LIMIT VII」を契約して、ポケット型wifiを利用しているのですが、3GBまで1078円、20GBまで2178円、無制限で3278円というプランです。…

屋根の板金がズレてますよ、危ないですよ〜これ、詐欺まがいの営業ですよね

今日は歯医者の定期検診でした。無事にセーフ。よく頑張っている、素晴らしいと褒めてもらえました。歯の掃除をしてもらって終わりました。 歯も所々ガタが来ているけど、努力できることはやって問題ない程度に保っています。 年を取ってますます歯は大事と…

銀座で休日:グルメ編②〜ホテルのビュッフェ朝食&銀座麒麟のランチ

銀座で休日2日目はホテルのビュッフェ朝食から始まりました。 三井ガーデンホテル銀座プレミアホテルリストランテ エボルタ ・イル チェーロ 楽しみになる朝食 -【公式】三井ガーデンホテル銀座プレミア ホテルの宿泊プランを朝食付きにしていました。ビュッ…

銀座で休日:グルメ編①〜お得なインターネット限定90分制の帝国ホテルバイキング

さて銀座で休日、今回はグルメ編①です。 帝国ホテル:インペリアルバイキングサール(1日目の夕食) 1日目の夕食は久しぶりの帝国ホテルのバイキングです。 実は日曜日だったのでディナー料金はかなり高額でう〜ん・・と悩みました。贅沢すぎるかなと思った…

銀座で休日:銀座のホテルでリフレッシュ〜三井ガーデンホテル銀座プレミアに泊まりました。

先日、銀座「鳩居堂」でのお買い物のことを話しましたが、この日銀座に行った一番の目的は「銀座のホテルに泊まる」でした。 かつてGOTOトラベルを利用して帝国ホテルに泊まったことがあります。あのようなチャンスがなければなかなか泊まれません。今思い返…

甥っ子ととの距離をより縮めたゲーム〜ゲームって悪いばかりじゃないです。

ゲームを初めて知ったのは多分「インベーダーゲーム」。大学生の頃は喫茶店にあって友達が遊んでいるのを眺めていました。単純なゲームでしたが、一世を風靡しましたね。 私が自ら挑戦したゲームは数少ないですが、その中で一番記憶に残っているゲームは「ゼ…

脚力に自信はありますか?私はもう走るのは無理かも。

涼しくなったなと思ったら、また暑さが戻ってしまいました。今日は蒸し暑くてヘロヘロです。でも暑いけど秋だなぁと感じる時もあります。暗くなると秋の虫の声も聞こえるようになりました。時の経つのは早いですね、今年もあと4ヶ月。 先日バスの時刻を見間…

銀座の鳩居堂で素敵なバッグを買いました。

銀座に遊びに行ったので銀座4丁目にある書画用品、お香の老舗「鳩居堂」へ行きました。 和紙や便箋、シルクスクリーン印刷の季節のハガキ、匂い袋などもありますし、ポチ袋もシンプルなものから可愛いものまで・・本当に欲しくなってしまうものばかりです。 …

今年はもうこれで最後かなと思いながら「冷やし中華」を食べました。

もうそろそろ夏気分も終わり、と思って「冷やし中華」を食べに行きました。近くの中華屋さん。「冷やし中華」を食べるのも今年はこれで最後かなと思いつつ食べました。 聞くところによると年中「冷やし中華」のあるお店もあるそうですが、やっぱり季節感を感…

従姉妹からの新米が届きました〜よく連絡をとりあっている「いとこ」

従姉妹が新米を送ってくれました。 毎年、新米が出来ると送ってくれます。袋に詰めるのも大変だろうし、梱包するのも大変だろうし、本当に申し訳ない。でもすごく助かってます。 村では今は共同で田んぼの管理をしているそうで、大きな機械で順に刈り取って…