ふくみみdiary

   一緒に楽しく

きゅうりはどっちから食べますか?

今日、仕事が終わって帰り支度をしていたロッカールームで一緒になった若いお母さんたちがきゅうりの切り方について話しているのが聞こえました。 始めから聞いていたわけではないので、どうしてそういう話になったのかわからないのですが、切り方によっては…

今日も無事に終わる、感謝。

昨日は髪を切りに行きました。暑くなってきて後ろのモサモサが気になってからしばらく経ちます。急に思い立ってようやく美容室へ行ってきました。空いている時間があってラッキーでした。 夏仕様で短くしてもらったので、スッキリして気持ちがいい。髪が整っ…

眠れない夜に

昨日はいつもと同じ22時頃にベッドに入ったのですが、全く眠れず夜中の1時頃までゴロゴロしていました。いくら待っても睡魔はやってこなかったので、諦めて起きました。 実は、昨日は窓を開けると心地よい風が入ってきて、午後ちょっと横になったらそのまま…

叔母の新鮮な挑戦

今日も快晴。気持ちの良い風も吹いていて早朝に全ての窓を開けて空気の入れ替えをしました。 そして暑くならないうちに庭で少し作業。先日の大雨で折れてしまった花があったので、それらを整理しました。雨のおかげでたっぷり水をもらった植物たちは元気です…

介護保険料がこんなに上がってる( ゚Д゚)

今日、介護保険料の納入通知書が届きました。改定されて高くなってる! 収入は減ったので下がるだろうと思っていた介護保険、逆に上がってました。年間で2万円弱・・・頭がクラクラしました。

客引きには気をつけよう

市の広報に客引き防止条例の記事がありました。最寄り駅前でも客引きってあるのか・・と少し驚きましたが、読むと夜の飲み屋、カラオケ店、マッサージ店などでのことのようです。

中国ドラマ「風起隴西(ふうきろうせい)-SPY of Three Kingdoms-」感想~ハラハラドキドキそして号泣

「風起隴西-SPY of Three Kingdoms-」 風起隴西 2022年 中国中央電視台(CCTV-8) 爱奇艺 ★★★★★ 三国時代末期のの曹魏と蜀漢を舞台にしたスパイサスペンスです。諸葛亮が率いる蜀漢が「街亭の戦い」で敗れたところから物語が始まります。 最初から登場人物…

ズボンの裾上げ

先日の抜歯後、ようやく普通に食べられるようになったので近くの中華屋さんでランチしました。 先生からはもう何食べても問題ないと言われていたのですが、やっぱり心配でしばらくは柔らかめの物を食べていました。流石に同じような物ばかりで飽きました。 …

2024年上半期は

今週のお題「上半期ふりかえり」 さて、今年の上半期。 自分の事で言えば、まぁまぁ上手く乗り切ったという感じです。 伊豆へ行ったり、名古屋へ行ったり、新宿御苑や動物園にも行き、久しぶりの友人と会ったり、ご近所のお婆会をしたり、楽しいことはたくさ…

アナベルの大輪

職場に着くと頭痛、鼻水とくしゃみが止まらず・・今日もPM2.5 が多かったです。マスクを2重にしてもあまり防御効果はなく苦しいだけ。もっと頑丈なマスクを買おうと思います。 すでに私の所では熱中症情報も毎日「警戒」が出ていて、そろそろマスクは辛い季…

少し大げさだけど・・年齢への挑戦

今日は曇り空、どんよりしています。雨は降りませんでしたが蒸し暑くて汗ばむ陽気でした。しかし、もう30℃越えって・・真夏が恐ろしいです。 リビングの窓を掃除しました。夏には窓を開けることもあるので、やはりキレイにしておきたい。猛烈に暑くなる前に…

戻った静けさ&ハーゲンダッツ

「工事の一時休み」のお知らせが郵便受けに入っていました。 今年に入ってから、我が家周辺でずっとガス工事が行われていました。古いガス管を新しいガス管に入れ替える工事です。 事前にお知らせもありましたので通行止めとか騒音とか覚悟はしていました。…

5連勤・・頑張れるか?&詐欺メール

今日は暑いです。流石に私も半袖にしても良かったなと思いました。梅雨前から暑いですね。 そして私は急にお休みの人の代わりに出勤しました。 朝、ラインでSOSが来ました。いつもなら少し考えるところなのですが、なんだか今日は起きた時から気分が良くて、…

髪にたんぱく質大事です

近頃鏡を見ると思う事・・髪のボリュームが心なしか戻って来たような・・。 実は2年ほど前から髪にコシもハリもなくなってペタンとなってしまうことが気になってました。やっぱり年齢が感じられて恥ずかしいです。 ボリュームアップが期待できるシャンプーも…

掃除機で捕獲

オーディブルはアプリを使って作品を選んだり、聞いたりしているのですが、最近あれ?と思う事が・・。 些細な事のような気もするんですけど、サンプルのボタンが消えてしまいました。アップデートしてこうなったのでしょうか?それとも不具合?ついこの間ま…

中国ドラマ「美人骨~前編:周生如故」感想~余韻の残る切なく美しいラブストーリー

「美人骨~前編」 周生如故 2021年 爱奇艺 安徽衛視 ★★★★☆ 美人骨とは外見だけでなく、内面も美しい人のことだそうです。 歴史劇らしく政治的な攻防や陰謀なども描かれながらも、最初から最後までラブストーリーという印象です。 ゆっくりな展開で主要な人物…

抜歯しました。

今日も歯医者でした。結局問題の歯は抜きました。 前回は歯茎の腫れをとる処置をしてくれて抗生物質とうがい薬をもらいました。そのおかげで痛みは無くなり少しずつ腫れも引いてきていたのですが、期待したほどすっきりと解決はしませんでした。 この先この…

ガーデニングの強い味方

外では暑いと感じるほどですが、家の中はなんとなく寒い・・今も妙に着込んでいます。これじゃぁ汗かいちゃうかもねぇと思いましたが、そうでもない。着る物の選択が難しいです。 そして今日は頭痛がします。思い出してPM2.5情報を確認したら「多い」日でし…

孝行のしたい時分に親はなし

今、私もバレーボール男子、オリンピック前哨戦ネーションズリーグで盛り上がってます。にわかファンですが、テレビを見ながら応援しています。 男子は格闘技かと思うほど迫力もあって面白いです。リオデジャネイロの試合では日本を応援するブラジルの人たち…

早く良くなれ

歯医者での治療が続いています。思っていた以上に問題が大きいようで難航しています。歯もですが、歯茎にも問題あるようなんですね。 痛みは無くなったのですが、歯茎の腫れが治まらずやっぱり歯を抜くしかないのかなと思っています。 でもそれなら始めから…

大雑把は悪いばかりじゃないけど

一番よく利用していた近くのコンビニが改装中です。リニューアルオープンは1カ月後ですから、かなり長いお休み。 毎日利用しているわけではないですが、それでも長期のお休みだし不便を感じます。スイカのチャージもさせてもらっていたし、飲み物、スイーツ…

「俺たちの箱根駅伝 池井戸潤」他:2024年5月のオーディブル

【78~81】 78.蒼穹の昴 1~4 浅田次郎 ナレーター:平川正三 Audible版『蒼穹の昴 1 』 | 浅田 次郎 | Audible.co.jp 書籍で2回読みましたが、オーディブルでは劇を見ているように楽しめました。 清朝末期の激動の時代、不穏は空気が漂う中に感動も希望も…

夕暮れのおしゃべり

先日、夕方にかかりつけ医に行きました。日中暑いときは嫌だったので、少し陽が傾いてから家を出ました。このくらいの時間の方が病院も空いてきます。 今は血圧を下げる薬をもらっていますが、順調なら2ヶ月に1度の通院にしましょう、と 言ってくれたにもか…

中国ドラマの眉を描くという愛情表現

中国ドラマを見ていると、男性が恋人や妻の眉を描くというシーンがあります。 見ていればそれが愛情表現とわかるのですが、その意味というか由来がよくわかりませんでした。 初めて見た時は不思議な事するなぁと思いました。 画像:youku.com 鶴涙華亭より …

絶好調と思っていたのに落とし穴

しばらく気持ちも前向きで絶好調と思っていたのですが、まさかの歯痛。痛みが治まらず運気も下降気味? 昨日歯医者へ行って診てもらってから激痛も落ち着いたので、良かったぁと胸をなでおろしていたのですが、今朝起きてみると痛みが戻っていました。 先生…

緊急に歯医者

昨日は夕方から雨風共に強く、久々にちょっと怖かったです。台風みたいと思ったら、本当に台風だったんですね。とにかく風が強かったので、慌てて鉢を退避させました。 今日は天気も回復して気温も高くなりましたが、また明日から下り坂。天気もコロコロ変わ…

甥っ子、姪っ子との関係

甥っ子が我が家に寄ってくれました。 我が家には仏壇もどきがあるので、実家に戻ったついでにお線香をあげに寄ってくれたわけです。 顔を見せてくれるのは素直にうれしい。 私の中ではまだ小さい頃のただただ可愛いイメージが残っていますが、もう30歳を超え…

スマホの指紋認証が上手くいかない

今少し困ったなと思っていること。 スマホで指紋認証がサクッと出来ないことが多くなりました。何回か挑戦して反応してくれるという感じではありますが、電子マネーで支払う時などは必ず認証を求められるので、すぐに反応しないと焦ります。 反応しない原因…

青山・川上庵とカフェ レ ジュ グルニエ

いつもより遅い時間、夕方から夜にかけての表参道を楽しんできました。 今までは暗くなると不安な気持ちにもなり、外出しても明るいうちに帰ってこようと考えていました。 でも一人暮らしで誰憚ることもない生活、自分さえ大丈夫なら帰りは深夜でも問題ない…

表通りから少し奥に入ってみると~ブレッドワークス表参道

4月遊び過ぎたので5月は静かにしていよう・・と思っていたのに、結構遊んでます。 不思議と自分の前に立ちふさがっていたものが取り払われたような気分で、フットワークも軽くなりました。自分でも何があったのかわからないんですけど。 今は流れに乗って、…