ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

中国ドラマ「成化十四年〜都に咲く秘密〜」感想〜ワクワクが止まらない娯楽大作

「成化十四年〜都に咲く秘密〜」 原題:成化十四年 2020年 爱奇艺(iQiyi) ★★★★★+ 明朝時代の推理ドラマ、とにかく面白かったです。毎回ワクワクしながら見ていました。物語の面白さに加え、登場人物のバランスがよく、なによりそれぞれのキャラの魅力が際…

白バルサミコがすごく便利でいろいろ工夫ができそう。

昨日から中国ドラマ「 琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~」再放送がBSテレ東のサブチャンネル(172ch)で始まりました。 中国ドラマ☆ 琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~(BSテレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) 昨日は仕事が休みだった…

中国ドラマの女性の髪型「両把頭(りょうはとう)」〜清朝時代

先日、中国清朝の後宮を舞台にしたドラマでよく見る女性のつけ爪についてお話しましたが、今回は髪型。 清朝の男性の辮髪もそうですが、女性の髪型も不思議ですよね。見慣れてしまえば何ということないですが、冷静に見ると毎朝大変そうだなぁ思います。そし…

東ティモール産のコーヒーを買いました〜スッキリとした味わい

いつもコーヒーを買う「南蛮屋」さんでは「世界珈琲漫遊記」というシリーズで、まだメジャーではないけれど美味しいコーヒーが世界にはまだまだあるよと様々なコーヒーを紹介してくれます。 今回第39弾は『東ティモール コカマウ生産者組合』ということで、…

地元の飲食店には頑張って欲しい。

近くの中華料理屋さんに夕食を食べに行きました。 我が家の周りは住宅街で大きな通りもなく、近くに飲食店はほとんどありません。おしゃれなカフェなど残念ながらないわけです。 でもバス停近くまで行くとお蕎麦屋さんと中華料理屋さんがあります。 不思議な…

夢占いは信じますか?

ここ数日よく夢を見ます。 すぐに忘れてしまうこともありますが、どうしてこんな夢?と思って不思議に思うこともあります。 たいていはうろ覚えだし忘れてしまうのですが、いつまでも鮮明に覚えている夢もあります。 先日は窓から雨水がすごい勢いでどんどん…

忙しい午前中、休みの日なのに。

今日はすごく良い天気、なんだかバタバタと朝からすごく忙しかったです。 目が覚めて時計を見たら5時。まだもう少しゴロゴロしていようと思いながらすっかり目が覚めてしまったので、起きることにしました。 窓の外を見ると梅の木が気になる。徒長枝が伸びて…

町会の班長になりました。

なんと、この度町会の班長をすることになりました。逃げてもいられないので、前班長さんからどうですかぁ?と声を掛けられ引き受けることにしました。 ただ仕事もしているのでそれが足かせになるのかどうか・・この先やってみないとわからないです。 私の班…

「指甲套(しこうとう)」〜中国清朝のつけ爪

中国ドラマの後宮ものを見ていると皇妃たちが指に長いカバーをしているのをよくみます。 一種の装飾として付けていたもので「指甲套(しこうとう)」と言います。 画像:悟空問答 「指甲套」はかなり身分の高い人しか付けることが出来なかったアクセサリー。…

今週のお題「ホーム画面」〜なんの工夫もないけど、スッキリを心がけてます。

キウイを皮ごと食べてみました。(^^)ケバケバの少ないゴールドで挑戦しましたが、やはり皮が固くてキウイのねっとり食感が損なわれ、私はちょっとダメかなぁと思いました。やっぱり美味しく食べたいので。 さて、今週のお題「ホーム画面」。 最初「ホーム画…

「聞きなし」とは〜ホーホケキョゥ

今日はどんよりとした天気。雨こそ降りませんでしたが、なんだか涼しい。 15日は近くのスーパーのシニアデーなのでアマニオイルを買いました。5%オフは大したことないけれど、何でもOKなので高いものを。(^_^;) お米売り場ではすでに売り切れ多数。皆考える…

ハーバード大学式野菜スープ〜ファイトケミカルスープ

記事最後に追記として参考にしたページのリンクを追加しました。 ある方のブログにお邪魔して、肝臓を元気にして免疫力を高めれば病状も改善出来るということを知り、ちょっと興味を持ちました。 そこからファイトケミカル(phytochemical)スープに行き着き…

中国ドラマ「将軍の花嫁」感想〜最後の最後まで楽しいラブコメ時代劇

「将軍の花嫁」 原題:将軍家的小娘子 2020年 优酷(ヨウク) ★★★★★ 最初から最後まで楽しく見ました。中国本土では無意味だとか内容がない、バカバカしいといった酷評もありましたが、私は単純にとても面白かった。確かに深い意味のあるストーリーではない…

夏の庭にはいつも悩む

今日はどんよりの天気。洗濯物は部屋干しです。暑いのか寒いのかよくわからないこの感じがすごく嫌です。季節の変わり目、皆様も体調を崩されませんように。 今、庭にキレイに咲いているのはミニバラです。 今年は株もずいぶん大きくなって、花もたくさん咲…

ビジャシカバームEX:イニスフリー〜マスクでのかぶれ対策

まだまだマスク生活が続いています。今日はマスクで肌がかぶれてしまった時の私の救世主を紹介します。でも、かぶれが酷く痒みや痛みがあるようなら皮膚科を受診してくださいね。 マスクを着けること自体はもう慣れてしまって何でもないのですが、私は顎にか…

韓国ドラマ「サーチ~運命の分岐点~」感想

「サーチ~運命の分岐点~」 原題:써치(サーチ) 2020年 OCN ★★★☆☆ スリラーと紹介されていたので少し迷いました。怖いのは嫌いなので。でもチャン・ドンユン主演作でしたし話数も短めなので大丈夫かなと見始めました。スリラーという言うほどではなかった…

傑作ドラマは時をも超える〜思い出の台湾ドラマ

今日は昔の台湾ドラマの話を。ただの私の思い出話ですのであしからず。 姪はNetflixの契約をしていて、もう殆どテレビを見ていないと言っていました。時間を気にせず好きな時に好きな映画やドラマを見られるのですからテレビの前に座って始まるのを心待ちに…

ベビーチーズ〜今日のおやつ

最近甘いものを控えていますが、仕事から帰ってきてちょっと口に何か入れたい気分は相変わらずで、今日はおやつにベビーチーズを1個食べました。 雪印メグミルクの毎日骨太ベビーチーズです。 毎日骨太は1個食べれば一日分のカルシウムの3分の1が取れます。…

いつかは死ぬのだから:ニーチェ「力への意志」より

枕元に置いている本の一つに「超訳 ニーチェの言葉」があります。 寝る前にバサッとテキトーに開いたところを読む偶然を楽しんでいます。 前から順に読むのではなく開けたところを読むようにしているので、つい同じ言葉を何回も読むことになったりします。 …

中国ドラマ「慶余年~麒麟児、現る~」感想〜洗練されたエンターテイメント時代劇

「慶余年~麒麟児、現る~」 原題:慶余年(庆余年) 2019年 愛奇芸、騰訊視頻 ★★★★★+ 最初から最後まで面白く見ました。登場人物が多く関係性が複雑、また後半はストーリーも複雑さが増してうっかりするとついて行けなくなりました。前半はロマンスもありま…

洗濯洗剤「海へ…Step 」がんこ本舗〜お気に入りの洗剤でSDGs

今日は天気もよく洗濯日和になりました。がっつり洗濯をして気分もいいです。やっぱり太陽の下で乾いたものは気持ちがいいです。 画像:森から海へ 今日は私が使っている洗濯洗剤を紹介します。 がんこ本舗の「海へ…Step 」です。 がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ……

どんな時に自由を感じますか?

今日は私にとってあまり良い日ではありませんでした。まぁ、こんな日もありますね。ちょっと色々と反省したり、考え直したりしながら帰ってきました。 みなさんが自由だと感じるのはどんな時ですか? 一人旅をしている時?好きなものを好きなだけ食べている…

こんな時にお酒が飲めたら

今日はなぜかちょっと不安な気持ちで朝からずっと落ち着きませんでした。数日間あまり良く眠れないのも、なんとなく気持ちがざわついているせいかもしれません。眠りたいのに眠れない・・。 時々突然こんな状態になります。体が疲れ過ぎているのかな?これと…

今月はゴミ当番です。

今月はゴミ当番です。今はマンションでも当番制でしょうか? ゴミ置き場の管理や掃除をする係は私の町内では1ヶ月ごとの当番制になっています。私が利用するゴミ置き場では私を含めて5世帯が使っています。 毎週火曜日はビン・缶、ペットボトルの資源ゴミの…

バスタオルの洗濯はどうしていますか?

このところ雨の日が多くて洗濯物がままならないです。なぜか仕事が休みという日に限って雨なのです。 私の洗濯物の量など大したことないので、雨の日は部屋干しでも問題ない。春先は花粉が心配でずっと部屋干しだったんですが、バスタオルだけはちょっと困り…

UN GRAIN:南青山6丁目(表参道)〜イートインカウンターで一口ケーキを

29日はGWの始まりの日。10連休という人もいらっしゃるようですね。私はGWに関係なくいつもどおり仕事なのですが、29日は休みの日でした。 姪と一緒に表参道へ行って来ました。今回の目的はだた一つ「UN GRAIN」のケーキです。姪がずっと前から気になっていた…

あのジーパンがはけた〜雨の日の奇跡

今日は午後から雨予報。お昼ごろから雨が降り出し、15時には本降りとなりました。そして寒いです。 今日は出かける予定があったので、天気予報が気になっていました。見事に当たりました。でも本降りになる前に帰ってこられたので良かったです。 雨の日に出…

牡蠣グラタン〜簡単料理

冷凍の牡蠣をもらいました。もうスチームされているので解凍してそのまま食べることも出来るものでした。 私は牡蠣は大好きですが、自宅で作る牡蠣の料理と言ったら鍋とかバター焼きくらいです。フライはちょっと面倒なので・・。う〜ん、どうしようかなと考…

こだわりを捨てて諦めることで楽に

最近いろいろなことへの「こだわり」を捨てること、諦めることが出来るようになって来ました。自分では良いことだと思っています。 若い頃と比べると物事を良い意味でテキトーに考えられるようになりました。 私はどちらかというと完璧主義で変なこだわりな…

韓国ドラマ「誰も知らない」感想〜飽きさせないセンスの良いサスペンス

韓国ドラマ「誰も知らない」 原題:아무도 모른다(誰も知らない) 2020年 SBS ★★★★★ 始まりから緊迫した展開で面白く見ていました。毎回終わり方が絶妙で続きが気になり自然と物語に引き込まれ、最後まで飽きずに見ました。少しずつ真実に迫る中で次々に明…