ふくみみdiary

   一緒に楽しく

女子会:茶飲み友達

先週末に小学校の同級生3人で女子会を開催しました。

コロナ前に一度ランチを一緒にしたAさんと、会うのは30年ぶりぐらいになるBさん、そして私です。

今回もAさんが場所を提供してくれて、しっかり準備もしてくれました。Aさんはちょっとおっとりタイプですが、一緒にいると安心できるような人です。

Bさんは相変わらず明るかったぁ。イメージ全く変わらず、なんだかまだキラキラしてました。そして美人は年をとっても美人だという事を再認識。(^^♪

いや~、久しぶり過ぎてどうなるかなと思ったけど、めちゃくちゃたくさん話をして楽しかったぁ。もうすぐ70なんてことを忘れてしまった。美味しいお菓子を食べながら、お茶飲みながら、笑いながらあれこれおしゃべりしました。

私は小学生、中学生の頃の楽しい思い出ってあまりないのです。記憶力が悪いのか、それとも相当ネクラだったのか・・(笑)二人はたくさんあるみたいで、私は主に聞き役。

私達は小学校では3年生から5年生まで同じクラスでしたが6年生の時はバラバラになったし、中学校では私だけは違うクラスだったから3人の記憶も合わない部分があるんです。だからそんなことが?!という事も多く、聞いていて面白かったです。

それぞれをニックネームで呼べばそれだけで懐かしいし、ふとずぅ~っと仲良くここまで来たような気持ちになりました。話が弾みました~。

へぇ~と思ったのはご近所の同級生が他にも数人いるという事。Bさんは犬の散歩であちこち歩いているおかげで情報通だと言ってました。(笑)

特に男子はそのまま実家を引き継いだ人も多いらしいのですが、私は男子の名前を聞いても誰なのか思い出せなかった。

そんな昔話の他に、老後の楽しみある?趣味ある?みたいな話になり・・・。

私とAさんはまだ働いているけれど、Bさんはお母様の世話をしながらの生活です。

Aさんは週に3日の今の仕事も好きだし出来るところまで続けたいと思っているようでした。仕事が趣味みたいなものと言ってました。そう考えられるというのはうらやましい。

すでに仕事を辞めて家にいるBさんの趣味は花道。若い頃からずっと習っていてもう40年くらいになるとか。好きなので今も続けているそうです。教室でも開いたら?と提案してみたのですが、その気はないようでした。

私は・・趣味という趣味は無いし、仕事辞めたら庭仕事にでも精を出すかなぁと言ったら家庭菜園でもと言われ、自給自足は夢だったし、ちょっとその気になったりしたけど大変そうだし片手間には出来なさそう・・私って実はネガティブ思考だったのかな。(笑)

元気な二人からパワーをもらった2時間の女子会でした。話は尽きなかったけれど、また今度という事で解散。

1時間予定が2時間になりましたが、う~ん、話したりないですね。(≧▽≦)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も元気で。