昨日の続きのような内容になりますが・・。
その前に、皆様の励まし本当にありがとうございます。心強いです。早く良くなるように静かにしています。
今日は職場に出向いて部長に骨折の診断結果と共に お休みのお願いをしました。状況を説明して1ヶ月のお休みをいただきました。
仕事をした日は本当に痛くてどうなる事かと思いましたが、たった一日休んだだけでも辛さが全然違います。胸を固定するバンドを付けていますが、これがかなり助けになっています。とにかく上半身は動かさずにいます。
今更ながら仕事ではずいぶんと体を動かしているんだなと実感しました。
上半身を動かすことの他に、左腕に力が入ることをすると響いて痛いので、左手を使わないように注意してます。私は右利きなので、左を使う事はあまり無いのだろうと思っていましたが、実は結構使ってました。
蛇口のレバーもそうですが、スマホを取り上げる時、冷蔵庫を開ける時、ドライヤーを使う時、朝寝床から起き上がる時など・・結構使ってるんですよ。何かしようとしておっと!と左手を引っ込めることがこんなに多いなんて思いもよりませんでした。
そしてやっぱり一番大変なのは寝る時です。痛くない姿勢を選びますが、寝返りで痛みが出るので、どうしても夜中に2回ほど目が覚めてしまいます。痛みが治まるまで辛抱です。
自分でもなんてことしちゃったのかなぁとがっかりしてます。歯の痛みからようやく解放されたと思ったのに、今度は肋骨骨折だなんて。
でも仕事をして痛みが出なかったら、きっとまだ整形外科には行っていないだろうし、それを思うと返って痛くなって良かったような気もします。
そして今日は妹宅へも行ってきました。心配もしてくれていたし、助けを借りたいこともあります。こんなことがあるとどうしてもお世話になっちゃいますね。
妹と話していると大笑いすることも多く、痛い・・。(笑)
思いもよらないことで周りに迷惑をかけるし、少し凹んでいた気持ちが吹っ飛びました。
そしてランチに冷やし中華を作ってくれました。料理がササっと早いので凄いなといつも思います。盛り付けが雑ですが・・。
1ヶ月休むことが出来るので、その間は安静にして骨に良い物を食べてとにかく早く治すことを考えて過ごします。
安静にしすぎて寝てばかりでは他の機能が衰えるので、痛みが治まれば適度に動くことも必要だそうです。
私の場合、1ヶ月で骨がくっつくのかわからないけれど、その後の事はまたその時に考えます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
暑さを我慢し過ぎないように。