肋骨の骨折で仕事を休むことにして1週間くらい経ちました。だいぶ痛みも取れてきました。胸を固定するバンドを付けていますが、これがかなり助けになっています。
まだ左腕に力が入ると響いて痛みが出るので、左手を使わないように注意してます。私は右利きなので、左を使う事はあまり無いのだろうと思っていましたが、実は結構使ってました。
蛇口のレバーもそうですが、スマホを取り上げるときとか冷蔵庫を開けるとき、朝寝床から起き上がる時とか結構使ってるんですね。左手を使わず過ごすことがこんなに大変とは思いませんでした。
そして未だに一番大変なのは寝る事です。痛くない姿勢を選んでいますが、寝返りのせいか痛みを感じて夜中に目が覚めてしまいます。
加えて暑いこともあるので、どうしても寝不足気味。
骨折ってなんだか不安ですね。薬を飲んでいるわけでもないし、上手く治りつつあるのかどうか自分では全くわからない。自分の体に任せるしかないというのがなんとも心もとない。
先生に言われた通りに、ベルトをして上半身をなるべく動かさないようにして過ごすだけです。とにかく乗り切ろう。
しかし、暇です。
一日中あまり動き回れない事もありますが、とにかく何をするでもなく暇ですね。
まるで仕事辞めた後の本当の老後の予行練習のようです。私の場合、夢中になっているような趣味もなく、相当時間を持て余してしまう。
少し頭を使って時間の配分を考えなくてはいけないなと思いました。本当にその時が来たら庭の草取りとか一部屋ごと念入りに掃除をするとかスケジュールを立てて出来ることをしていくんだろうか?・・。
経済的に余裕があればあちこち出歩いて、遊びまくってという事も考えられるけど、体力がどうなのか。一年ごとに衰えも感じる中、今思っているようには行かないような気がします。
働くことを終えて老後の生活に入られた方はどういう風に毎日を送っているのかしら?時々となりのおばあちゃんは日中何をしているのかなと思ったりしてしまう。
今はリタイアした後も仕事をする人も多いから、それこそ第二の人生として新しい仕事に挑戦する人もいるでしょうが、それには健康でなければ。
老後について考え出すときりがないです。楽しい老後を想像したいけれど、そうばかりでもないだろうし・・。
まぁ、そこそこ健康で穏やかに暮らせれば良いかな。
あまりにも暇で余計な事を考えてしまいます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も元気に。