ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ここまで順調です~肋骨骨折

整形外科の診察日でした。前回から丁度2週間後です。
またレントゲンを撮って状態を確認してもらいました。

骨は動いてないし順調ですということでした。痛みもほとんどなく今回で診察も終わり、今後はしっかりと骨が出来ることを待つことになります。

レントゲンで確認すると骨折した部分に白い影がありました。先生は「あれ?ちょっと骨が出来てるみたいですね」と。これ「仮骨」と呼ぶそうですが、この仮骨が骨折部分を結合してくれます。

そしてこの仮骨が時間と共に強度を増して、骨折した部分が元に戻っていくという事のようでした。

「早いですね」と先生に言われて、予想外のことですっごく嬉しかった。まぁ年の割にって事かなと思いましたが、ここまでじっとしていた甲斐がありました。

良かった!(≧▽≦)

最初の診察で全治1ヶ月と言われたので、私は1ヶ月経ったら骨が出来てすっかり元通りになるのかと勘違いしてました。骨折で言う全治とは病院に通わなくてよくなるまでの期間を言うそうです。

1ヶ月経ったので、私も病院通いから解放されました。でも下手をするとまた逆戻りしてしまう事もあるようなので、多少の不安は残ります。

先生にもせっかくここまで順調ですから無理しないで、重い物は持たないように、激しく咳込むなんてことのないようにと言われました。

胸の固定ベルトは痛みがすっかり無くなれば外して良いそうです。でも、まだしばらくはしてる方が安心かな。

9月から仕事には復帰する予定ですが、まだ気をつけながら仕事することになります。  

重い物に注意と言われたのですが、それでちょっと困ったなと思っていることがあります。

夏場の2階は日除けをしても室内が暑くなってしまいサウナのようになるので、今夏は1階で敷き布団を敷いて寝ています。涼しい季節になればまた2階の寝室に引っ越すつもりです。

何に困っているかと言うと、布団がずっしりと重い・・。片づけられるかしら?押し入れに仕舞う前に一度干したいとも思うけれど、一人では厳しいような気がしています。

こういう時は男手が欲しい・・ダメもとで妹にSOS出してみようかと思ってます。最悪しばらくそのままになっちゃうなぁ。

仕事に復帰して前と同じに出来るかな、布団仕舞うの大変だな、なんて先の事を考えて頭を抱えました。

それでもなるようになるでしょ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
穏やかに過ごせますように。