ふくみみdiary

   一緒に楽しく

骨の対策、何かしてますか?

台風がやってきます。今度は日本列島を縦断するような進路で、関東地方を直撃かもしれない。心配です。

そのせいかどうか・・気温は少し低めですが湿度が高い。朝、湿度計を見ると70%を超えてました。

息苦しい。日本の夏はこの湿気が辛いですね。

骨折をしてから、にわかに気になって来たのは骨粗鬆症。今回の件もきっと骨がもろくなっていて、起こるべくして起こったことだったのではと思っています。

3年位前に一度骨密度を測ってもらったことがあります。その時は年相応ですと言われて、まぁそうだろうと納得して帰って来たのですが、決して良いわけではなくこの時点で対策を取るべきだったのかもしれません。

血圧の高い人はカルシウム摂取には気をつけたほうが良いとどこかで読んだことがあるので、カルシウムを積極的に摂るのは憚られました。そんな理由から何もしていなかったのですが、そろそろ真剣に考えなくては。

食べる物で十分に摂れれば良いのでしょうが、なかなか難しいですね。

だからこそのサプリですが、世の中にサプリは山ほどあふれていて選択肢が多すぎて何を選んでいいのかわからない。

一つ一つ試して少なくともアレルギーなど出ない物、続けやすい形状と価格という点をポイントに決めることになるでしょうか。

ただ、カルシウム単独では高齢者の骨折予防に効果があるとは言えないという説もあり、骨を強くするには筋トレという人もいます。

筋トレに力を入れるのはいろいろな面で良いような気がします。

骨密度対策サプリでよく聞くのは雪印メグミルクのMBP。牛乳由来なので私に合うかどうか心配ですが。

でも今はシュガーレスタブレットもあるから続けやすく魅力的。タブレットならポスト投函で届けてくれるので、従来の瓶入りよりもいいですね。

もう一つ気になっているのはカルピスの骨々ケア。CMでもおなじみですね。こちらは乳酸菌の力を借りるという物。24週間の臨床試験の結果が良いので魅力的です。

どちらも破骨細胞の働きを抑えるという点では同じようです。

サプリは摂ったからといってすぐに効果が出るわけではないですし、その効果自体も人それぞれという報告もあるので、悩ましいです。

自分にそのサプリが効果的に働いてくれているのか確認も難しい。そして安い物でもない。

それならマルチビタミンのようなものでも良いのかなと色々迷っているところです。

皆さんはどうしていらっしゃいますか?骨対策。

サプリですべてが解決されるわけではないですから、よくよく考えてみます。迷走中・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
健康第一。