ふくみみdiary

   一緒に楽しく

甥っ子、姪っ子は私の宝

なんだかすごく暑いですね。汗ダラダラで帰ってきました。真夏よりも暑い気がするのは気のせい?

さて骨折した部分は段々と治っているのだと思います。自分で状態を確認出来ないのがもどかしいです。時間が解決すると言っても個人差があるようだし、私のような年寄りであれば普通以上に時間がかかるのだろうと思います。

姪が頻繁にラインをくれて、体はどう?仕事は大丈夫?と聞いてくれるのが嬉しいです。

私には子供がいないのですが、妹の子供=甥と姪の世話を赤ちゃんの頃から良くしていました。

特に甥っ子は幼稚園に入るまでは遊び相手というと私だけだったので、今でもその時の友達感覚は抜けていないと彼は言います。

甥っ子を産んでから妹はすぐに仕事にもどりましたので、よく我が家で預かっていました。本当によく一緒に遊んだな。一緒に映画にも田舎のお祭りにも行きました。

子供って飽きるという事が無いので、私にはそれが予想以上にプレッシャーでした。皆さんも初めてのお子さんの時はなにかと大変だったんでしょうね?

飛んだり跳ねたり走ったりと体力勝負だったけど、子供と一緒にいると新たに気づくことも多くて、おかげで人間として成長出来ました。私に世話をさせてくれた妹には本当に感謝です。

姪も幼稚園前は良く遊びに来ていました。でもお兄ちゃんが妹の面倒をよく見てくれたので、私は楽でした。甥っ子とのことはいろいろと思い出すのですが、姪となるとそれほど接点が多くなかったような気がしています。

子供達も学校へ行くようになり小学校も高学年になるとパタッと来なくなりますね。それでも甥っ子は関係が密だったせいか、中学の時も高校の時も時々遊びに来て近況を教えてくれたり、悩みを相談してくれました。

反対に姪はすっかりご無沙汰になり・・なのに20歳を過ぎた頃から急に付き合いが濃くなりました。🤭

何がきっかけだったのかもうわからないですが、母が亡くなって私が一人になってそれで気にしてくれたのかな?

家が近いというのもポイントでしょうが、私がスマホにしてラインでやり取りできるようになったというのも大きいかもしれないです。

今では旅行へ一緒に行く仲ですが「100歳まで元気でいてよ」と良く言われます。

もしかしたら100歳まで生きられるかもしれないけれど、元気に歩き回るなんてことはどう考えても厳しいでしょ。すでに今怪しいし・・。

でもせっかく姪がそう言ってくれるので、頑張ってみようと思ってます。😅

私にも甥と姪という宝があって幸せです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
無理しないでお過ごしください。