ふくみみdiary

   一緒に楽しく

1ヶ月の空白の間に

職場の話です。

仕事に復帰したものの、浦島状態になっているのでは?と不安もあったのですが、それほどの変化もなかったので安心しました。

皆さんに助けられて、なんとかなっています。行けば行ったでストレスが無いわけではないですが、今のところ穏やかに仕事が出来てます。

しかし、やっぱり水面下ではパートさん達の間に不協和音が続いていて1ヶ月の間に色々とあったようです。今日それをチラッと聞かされてため息が出ちゃいました。

お局様はお局様のまま、暴走さんは相変わらず暴走を続け・・。

パートの中ではお局さんに関してはもうどうにもならないという共通認識があり、当たらず触らずにいれば何事もないので皆上手く立ち回っています。長く働いている人は彼女との付き合い方を心得ているので大丈夫なのですが・・。

私もお局様にはなぜ?と思う事が多いけれど、個人的には会社からの圧力に彼女が矢面に立って私達を守ってくれたという思いもあり、その面ではありがたいと感じています。

でも今そのお局様に代わって会社とのやり取りに大きく関わっている暴走さんはリーダー格になりたいのかな?でもどうも向いていないんですね、私から見ても。

私の休んでいる間に暴走さんも熱を出して1週間ほど休んだらしい。

彼女は自分一人で仕事を抱える人。自分でなければダメだと思い込んでいるのか、私も以前手伝おうとした時に「自分でやりますからいいです」と断られたことが何度もありました。そんなことが続いたので、私はもう声もかけなくなりました。

私から見ると一人でこなせる許容量をはるかに超えて抱えているんです。その点についてアドバイスもしたけれど、聞き入れてもらえなかった。

そして抱え込む姿勢がますます顕著なり困った事が多々起きたようです。メールなどの場合はともかく電話でのやり取りでは彼女しか知らないという事があって、彼女が休みの1週間の間はてんてこ舞いだったとか。

何故大事なことを皆に伝達しないのかって、もうこれは不思議でしかない。一番必要なことでしょ!共有できていれば誰かがフォローできるはず。

万が一自分が休むことで起こり得るその先の危機を想像しないのかな?しないみたいなんですね。

今回の熱を出したというのも疲れだろうと思うし、もっと皆に仕事を分散すれば体力的にも精神的にも楽になるのに。

更に彼女の都合でコロコロ変わることもあると思えば、彼女だけの暗号?とかもあって・・訳わかんないことが・・。

こういうことがあるから結局彼女はお局様ともぶつかる→そのために職場全体の雰囲気も悪くなる→皆仕事をするのが楽しくなくなるという構図。

皆一様に自分の仕事をこなすのみの毎日になって、モチベーションもなくなっています。

仕事に戻れて良かったと思いますが、やっぱりこういう事を聞くにつけつくづく楽しくない職場だなぁと思ってしまいました。

前途多難も変わりない。静かにしていよう。😩 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
上手に気分転換してください。