ふくみみdiary

   一緒に楽しく

働き過ぎた。

働き過ぎました。

昨日は訳あって全員朝の6時出社!

早出だとは予想していましたが、6時とは・・聞いたときはえ?と聞き返してしまいました。

私は徒歩10分くらいで職場に到着しますが、電車の人もいるわけで・・大変だったと思います。

家を出たらまだ真っ暗、暗い中を歩くのに慣れていないせいかちょっと怖かったです。たまたまですが誰も歩いていなかったし。いや、誰か歩いていたらもっと緊張したのかも?

通常は8時からなので2時間も早いことになりますので、主婦は大忙しでしょう。私でさえもバタバタしましたので。

皆到着後すぐに仕事を開始して、12時半くらいまでかかりました。中には早出だから少し早めにあがりたいという人もいて、目途が立てば区切りの良いタイミングであがってもらってもいいでしょうという事になりました。

私は最後までつきあいましたが、疲れましたぁ。仕事中は気が張っていたせいかあまり感じなかった疲れが、家に帰ってからどっと出ました。頭痛も酷かったけれど体中が痛くて・・。

簡単に食事をしてから頭痛薬を飲んで布団に潜り込み昼寝。あまり寝てしまうとまた夜困るのでアラームをセットしていました。

起きたはいいけど頭はスッキリせず、まだまだ眠い。なんとか19時くらいまで我慢して、もうダメだとお風呂に入り寝ることにしました。もう早く横になりたかったので。

まだまだ若い人には負けないなんて思っているわけでもないのですが、つい頑張り過ぎました。

なにしろ60歳を超えている人がほとんどの女性だけの職場なんですよ。男手が欲しかった・・仕事内容を考えてちょっとは気を配ってもらってもバチは当たらないと思うのですが。

流石に社員の一人がお菓子を持ってきて、これで少し休憩してくださいと言ってくれました。なんだかこんなことでもポイントアップですよ、お局様も「へぇ~気が利くじゃない」と言ってました。

が、私は数人若い部下を連れてこい!と思いましたよ。そう思ったのは私だけじゃないはず。🤔

ヘロヘロになってしまった私ですが、こういう疲れってもう一日では取れないんですね。若い人は一日寝れば治ると思うかもしれないけど、老人はそうはいかない。しばらくはキツイと思うけれど耐えるしかない。

翌日は休みという人もいるけど、私は今日も仕事・・本当に老後も楽ではないですね。(笑)

本当なら「私は無理です」と言ってもいいのだろうけど、そうすると後々うまくいかないことも出てきそうだしなかなか言えないのが実状です。

こんなことは極まれな事なので、よく頑張ったと自分を褒めてお仕舞にしましょう。

すいません、愚痴でした。

明日は友人と会う約束があります。気分転換しよう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
無理し過ぎないでください。