ふくみみdiary

   一緒に楽しく

酢重ダイニング:新丸ビルでランチ

今日は友人と東京駅で待ち合わせ、ランチの約束をしていました。

東京駅に着いて少し後悔・・人が多すぎる。当然ながら観光客の方も多いのですね。東京駅ってやっぱりものすごく混んでる、なんだか人混みの中を歩くだけで疲れます。

昔は毎朝毎晩この中を通って(東京駅を利用して)仕事に通っていたことを思うと懐かしくもありましたが、今ではもう想像できないほどよく頑張ってたなと思いました。

今日は風があるもののぽかぽかの気持ち良いお天気でした。

丸の内中央口で待ち合わせをしたのですが、改札から出てきた友人が杖を突いていたのでびっくりしました。

なんでも転んで左足を痛めたとか。骨折ではないので通院やリハビリもないようですが、膝に血が溜まって抜いたんですって。ただ事ではないように思いましたが、歩けていたので安心しました。

それでも長く歩くのは心配だったので、目の前の新丸ビル内のレストランに行くことにしました。当初から行き当たりばったりでいいよねと話していて、私は天気が良いので日比谷まで散歩してもいいなと思っていたのですが変更です。

新丸ビルにも気になるレストランがありました。

酢重ダイニングです。

 

『酢重正之』公式サイト|レストラン・和食

店舗案内|酢重正之 楽 新丸の内ビル(蕎麦・そば)

以前軽井沢に行った際、軽井沢店(レストラン)も大変な人気でしたので気になっていました。

今回は新丸ビルのレストランに11:30頃到着したのですが、すでにかなりの混雑で待っている人がいました。待ちリストに名前を書き込みカウンター可でお願いしたら、すぐに席がもらえました。カウンターはまだ空席がありました。

認識不足でこんなに人気のあるお店とは思わなかったので、後れを取りましたがラッキーでした。カウンターも十分な奥行きがあるので、全く窮屈感はなかったです。

私はランチメニューからおすすめとなっていた「酢重のおばんざい 4種盛り合わせ」でお願いしました。副菜3品と主菜の献立です。

主菜は5種類の中から選ぶことができ、私は銀鱈の味噌漬け焼き(+110円)を選びました。

酢重のおばんざい4種盛り合わせ 税込2420円

全てのランチメニューにはご飯(白米or玄米)とお味噌汁、お付け物が付いています。お味噌汁がたっぷりな量でうれしいです。

おばんざいはどれも美味しかったし、思っていたよりもボリュームもありお腹が一杯になりました。

ランチメニューもいろいろあり、海鮮フライ盛り合わせ、ハヤシライス、ローストビーフ、豚の生姜焼きなどもありました。その他もうちょっと贅沢なランチコースもあります。

中でも垣間見た「信州豆と葉野菜のサラダ」(だと思います)、大きなボールにたっぷりなサラダで驚きました。次回挑戦したいです。

夜はお酒を楽しむ場所になるのかな?でもディナーコースもあるようなので夜もいいですね。

食事をしながら軽井沢の旅を思い出しました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しいお食事を。