ふくみみdiary

   一緒に楽しく

名古屋:天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

名古屋での宿泊ホテルは「ドーミーインPREMIUM名古屋栄」です。

ドーミーインホテルは全国各地にあり、大浴場やバイキング朝食が人気のホテルです。

「ドーミーインPREMIUM名古屋栄」は錦通り沿いにあり、地下鉄の伏見駅と栄駅の真ん中あたりでどちらかというと伏見駅が近いという感じでした。

大きな通りに面していますが、夜は静かでした。

【公式】天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

今回はハイダーツイン(3名まで)のお部屋、チェックイン13時のプランで予約しました。チェックインが早いのはかなり楽でした。

鍵はカード式、室内の設備は簡素ですが、最低限の物は揃っていて問題ありません。ちょっとだけ開けることのできる窓は小さめ、景観の美しさはありませんでした。

ベッド2台にソファ(ベッドにもなる)が一台のお部屋です。2人なら十分余裕のある広さでしたが、3人(ベッド3台)になると大きなスーツケースを広げるのは苦労するかもしれません。

それぞれのベッドサイドにコンセントがあります。無料wifiもよく繋がりました。

冷蔵庫にはミネラルウォーターの他に、ウェルカムデザートが用意されています。湯沸かし器、ドライヤーもありました。

館内着が用意されていて、これで大浴場や朝食に行くこともできます。Mサイズ、Lサイズが1着ずつ用意されていました。ゆったりデザインなのでシニアの私にはうれしかったです。(^^;)

余談ですがこの室内着、上着はボコボコとした生地なので、これで寝ると体に痕が付いてしまって・・。(>_<)私の体重が重いせい?

館内着

ホテル2階に大浴場があるので、室内にはシャワーのみです。大浴場は面倒がなくありがたいです。

大浴場は天然温泉で、サウナも利用できます。大浴場といってもそれほどの広さは感じませんでしたが、それでも大きいお風呂で温泉だし、とても気持ちがいいです。岐阜県から温泉を運んできているのだそうです。

女湯は入る際に入口で暗証番号(チェックイン時に渡されます)が必要になります。私はやり方にちょっと戸惑いましたが慣れれば問題ないです。

洗濯機も何台か設置されていました。

このホテルでは無料のサービスが充実していて人気です。

  • フロントにあるセルフウェルカムドリンク(コーヒー)
  • 湯上りのアイス(夜)、ヤクルト(朝)
  • 夜鳴きそば=ハーフサイズのラーメン

湯上りのアイスも数種類ありうれしいですが、なんといっても夜鳴きそばが人気です。

21時半~23時の提供で、おそらくほとんどの宿泊客が食べに来るのでかなりの混雑です。(笑)

私はこんなに遅い時間にいくらハーフサイズでもラーメンはどうか?と思って行ったのですが、あっさりしていて量も程よく美味しくいただきました。

メンマも海苔もネギも入ってるんですよ。これが無料なんて太っ腹です。こんなに遅い時間までスタッフの方たちも大変だと思います。ありがとうございました。

そして忘れてはいけないのが朝食のバイキング。もちろん洋食、和食揃っています。そして注目はご当地メニューです。これほんの少しの量とはいえ、名物がここで食べられるのはうれしいです。おかわり自由ですしね。

朝から「ひつまぶし」いただきました。係りの方が一椀ずつ作ってくれます。

結構しっかりした量なので満足できます。有名店のひつまぶしを食べたことがないので比べようもないですが、私はこちらのひつまぶしも美味しかったし、お試し感覚で丁度良かったです。

朝食時間は6時半~9時半(入店9時)です。おそらく満室状態の時などは時間によってはかなり混雑すると思われます。レストランがそれほど広くないのです。

今回も早い方が空いているというアナウンスでしたので朝一で行ったのですが、かなりの混雑でした。むしろ8時位の方が良かったかなと思ったくらいです。

ただその日によって状況は変わると思いますので、なんとも言えませんが・・。

でもあれもこれも食べたくなる楽しい朝食でした。

こんなふうに楽しいサービス満載のホテルでした。

不満な点など何ひとつないのですが、やはりビジネスホテル風でしたのであまり年配の方は好まれないかなぁと思ったりしました。

それでもアイデアあふれるサービスがうれしかったですし、評価の高いホテルであることもうなづけました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。