ふくみみdiary

   一緒に楽しく

名古屋:海老どて食堂で新名物

名古屋の美味しい物、グルメを調べると有名な「ひつまぶし」「味噌カツ」「エビフライ」などの他にも、カフェのモーニングやスイーツなどもう目を引くものばかりでした。

今回体験したグルメは

海老どて食堂 エスカ店

名古屋駅に着いたのがお昼過ぎ、太閤通口からすぐのエスカ地下街へ向かいました。目指すは「海老どて食堂」です。webで見て珍しいし、印象が強かったお店です。

新名古屋名物 海老どて食堂

 

時間帯によっては並ぶことの多い人気店という事でしたが運よくすぐにお席がもらえるようだったので、こちらでランチとなりました。

海老どて食堂:なごやエスカ店

すでに皆さんはなんの戸惑いも感じないと思いますが、注文がQRコードを読み取って自分のスマホで注文するというやり方。私一人なら慌てていたと思います。今はファミレスなどでは多い方法のようですね。

ただ、お料理についてわからないことを聞きたくても、この方法だと聞きにくいので観光客も多いだろうお店ではどうなのかなぁと思ってしまいました。その分メニューに文字多めです。

注文したのは「海老どて串盛り定番」と「開き大海老ふりゃ~定食」です。(^^♪

海老どて串盛りの味噌は甘じょっぱくて食欲をそそります。温まった味噌に溶き卵を流しいれてディップを作ります。エビフライと野菜のフライにこの味噌ディップをたっぷりつけて食べます。フォンデュみたいですね。

開きの海老フライは初めてでした。なぜわざわざ開き?と思いましたが、名古屋では普通なんでしょうか?タルタルソースでいただきました。後で考えると開きのエビフライだときっとカロリーが増しますね。(^^;)

どちらも珍しい物で楽しかったし、ボリュームもあって美味しくいただきました。どて味噌は後ひく美味しさ、海老もぷりぷりで大満足でした。

大須商店街 

名古屋大須商店街公式サイト「アット大須」

 

こちらは食べ物のお店がずらりと並んでいる商店街と勝手に思い込んでいたのが失敗。かなり広い範囲に様々なお店が点在しているので、行ってみたいお店もありながらそれぞれが離れていて、結局目についたものを食べ歩いたというような感じです。

所々に案内板が立っていましたが、お店などでも地図をらえるようでした。

商店街の中は道が広く歩きやすかったです。

ここもしっかりと予習をしていなかったことを後悔。でもこの商店街を征服するのは1日では大変かな、テーマパークのような楽しさのある商店街でした。チャンスがあればまた探険したいです。

yokubaru(ヨクバル)いちご飴&新雀のお団子

大須観音近くのお店「ヨクバル」のいちご飴で使われているのはブランド苺「清果」。その苺に糸のような飴をまとわせています。800円もしましたが、苺はすごく甘く上品な味わいで美味しかったそうです。

新雀のお団子はどちらも100円。きな粉は安倍川餅のような味わいでどこか懐かしかった。大人気で行列が絶えませんでした。

リオン菓子店

リオン菓子店 - Cafe de Lyon

 

大須観音の周りをウロウロして「赤門」方面に行った時に偶然見つけた「リオン菓子店」。

オシャレな佇まいだったしお腹もすいていたので、こちらでランチをしました。

こじんまりしたお店だったのですが、メニューが豊富。スイーツがめちゃくちゃ魅力的で・・。

パフェもケーキも写真映えしそうなものばかり、スイーツで人気のお店のようでした。左隣りの乙女たちはパフェを、右隣りのマダムたちはケーキを召し上がっていました。

本来は何かスイーツを選ぶべきだったかも。でも甘い物食べ過ぎの感もあり、私は大山ロースハムとカマンベールチーズの「デリカサンド」にしました。

このクロワッサンがものすごく美味しい!めったに出会えない美味しさ、バターがたっぷりで風味豊か。懐かしい感じもする絶品クロワッサンでした。店内で単品でも買えるようでした。

今思えば何かケーキも味わっておくべきだった・・。調べると「カフェリオン」が名古屋市内に3店舗あるようでした。リオン菓子店は姉妹店という感じでしょうか。

こちらのお店もまた是非行ってみたいです。

名古屋のグルメは都内のそれとは違うアイデアがいっぱいで惹きつけられました。気取りのないお店が多かったのも好印象でした。

また足を運んで美味しい発見したいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。