ふくみみdiary

   一緒に楽しく

雨の熱田神宮:名古屋

少し前になりますが、名古屋へ行ってきました。

名古屋駅に到着するとあいにくの雨。予報でわかっていましたが、かなりの本降りで観光日和とは言えません。とても涼しかったことも驚きでした。

それでもホテルへチェックインしてから、パワースポットとしても人気の熱田神宮まで出かけました。雨の熱田神宮、とても良かったです。

熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋

 

熱田神宮は東京ドーム5個分の広さだそうで、その広大な敷地の中に神社や宝物館など多数点在しています。

あまり時間もなかったので今回はサクッと回るだけでしたが、とても心の落ち着く場所でした。

熱田神宮には門が3つあります。

境内案内|熱田神宮 | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋

あまり予習もしていなかったのですが、やはり正門から入りたいと思い名城線伝馬町駅で降りて神宮へ向かいました。大通り沿いの広い歩道をしばらく歩いて右に曲がるとわぁ~緑いっぱいの所が見えました。駅から迷わずに到着しました。

熱田神宮:正門

夜は明りがともるのかしら?

雨だからどうかなと思っていましたが、かえって良かったかも。参拝客が少なかったということもありますが、緑が鮮やかでキレイだったし、木々の葉を打ちつける雨の音がとても心地よかったんです。

正門を目の前にしたときから自然のパワーを感じました。今写真で見ても感じる気がします。体に降り注ぐ「気」が・・何か特別な場所でした。ずっとここに居たいと思ったほど。

正門から真っすぐ伸びる道を「本宮」目指して歩きました。途中の大楠の大きさと横に伸びる枝のエネルギーに感動しました。

大楠

大楠:樹齢1000年ですって!

1000年もの長い間、何を見てきましたか?何を覚えていますか?と聞いてみたい。

無事に本宮を参拝し、その後は小さい道を散策。どこを見ても風情があって本当に素敵な場所でした。

歩いて「宮きしめん」さんに出ました。足も疲れたので少し休憩です。

涼しい日でしたので、きしめんを食べている方も多かったです。お出汁のとても良い香りが漂っていてそそられたのですが、実は甘いものもあって・・私は甘いものを。(^^;)

無料の水と温かいお茶も用意されていました。

宮クリームぜんざい 820円(税込み)

私はバニラにしましたが、抹茶とミックスもありました。この宮クリームぜんざいの他にも宮ソフトクリームや写真にある「宮」マーク入りの「宮まんじゅう」単品などがあります。

雨が止まずに降り続けていたので、今日はお客様少ないですね?と聞いたら、ものすごく少ないですという答え。いつもはこのお店も行列なんですって。

この後も少しあちこち歩きました。今回は宝物館など時間的にパスしてしまって残念な気持ちが残りました。

それ以上に全く勉強せずに訪れてしまったことを後悔しました。もう少しこの神宮について知っていれば興味や感動も倍増だったに違いないからです。

それでも緑のパワースポットの中をかなり歩いたので、体全体に自然のエネルギーが注入されたような気がしました。

雨だったけれど、むしろそれが熱田神宮をより神秘的にしていました。チャンスがあればまた絶対に行きたいです。

でも「気」をもらったせいか、眠くなったし疲労感が出ました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も元気に。