ふくみみdiary

   一緒に楽しく

名古屋へ行って

名古屋に行って、へぇ~不思議、珍しいと思う事もたくさんありました。都会でありながらやはり東京とは違うところが。

まず最初に驚いたのは栄駅へ行くために歩いた広小路通りだったと思うのですが、ずっとBGMがながれてること。始めはお店から流れてくる音楽かと思っていたのですが、通りのスピーカーから流れているんですね。

ちょっとびっくり。特別な日とかではなく365日流れているんでしょうか?

それから熱田神宮からの帰りに名鉄名古屋線(だったと思う)に乗ったのですが、なんと2両編成の電車が!申し訳ないですが目を疑いました。

でも本当に2両、この電車に乗って名古屋駅まで行きました。すごく空いていました。利用する人が少ないから2両なのかな?エコですね。なんだかほっこりしました。(^^♪

話しはかわりますが、今回ば別行動の時間も作りました。私も一人暮らしが相当長くなっていますので、なんやかんやいってもおひとり様行動が楽なんですね。

私はこの時間に名古屋城へ行ってきました。名古屋に行ってお城を見ないわけにはいかないと思いまして。キレイに咲いた藤も見られました。

金のしゃちほこ光ってました。

夜も出かけてみました。夜の人出はもっとあると思っていましたが、涼しかったせいか?それほどでもなかったです。

中部電力 MIRAI TOWER

行く前にはあれもこれもと思っていましたが、やはり思うようにはいきませんね。

今回の名古屋では歩き疲れてしまって、残念ながら思うように動けないこともありました。移動には主に地下鉄を利用したのですが、長い階段が多くてきつかったし、乗り換えに迷ったりしてすぐに足にきてしまいました。

知らない土地だと電車とか地下鉄の方がわかりやすい気がして利用しますが、市バス利用も考えるべきだったなと思いました。足の事を考えるとバスの方が断然楽な気がします。たぶん疲労度が違うと思われます。

都会ならバスの交通網も充実していますし、あるいは思い切って一日観光バスなどを利用するのもいいなと思いました。名古屋にも観光ルートバスというのがあったんですよ。

今回はやはり下調べが足りなかったのでそれが敗因です。と同時にそろそろ旅は温泉くらいがちょうどいいのだろうと改めて思いました。

若い人とずっと一緒に行動するのはやはり無理もあります。今回は別行動を取り入れたことは正解でした。お付き合いの感じで動くとお互いに気にしますしね。

そんなことを考えつつの名古屋でした。いろいろと気づきもあって反省点もありますが、振り返ると楽しかったです。

帰りには珍しくお土産も買いました。

青柳ういろう ひとくちサイズ5個入り

青柳ういろうの名前はもうすっかり忘れていたのですが、お店をみてすごく懐かしく思い出しました。母が大好きだったので、父は名古屋に行くたびにお土産に買ってきてくれました。

家に戻って、ほんの少し冷蔵庫で冷やして食べました。素朴な優しい味で美味しかったぁ。

知らない土地を旅するのは本当に刺激的です。またしっかり働いてどこかいこう。

 

さいごまで最後まで読んでくださってありがとうございます。