ふくみみdiary

   一緒に楽しく

伊豆の温泉へ「谷川の湯 あせび野」① 修善寺~チェックイン

姪との夏休みは温泉でゆっくりしようということで伊豆の旅館「あせび野」へ行ってきました。予約してからずっととても楽しみにしていました。

私たちは車ではなく電車利用、最寄り駅は修善寺です。東京駅を12時に出発する「踊り子13号」で行きました。途中乗り換えはなく、2時間ほどで到着します。

【公式】谷川の湯 あせび野|中伊豆・天城湯ヶ島の温泉旅館

 

修善寺の駅を降りるとこんな列車がとまってました。

伊豆箱根鉄道が運行するアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング電車だそうです。アニメは全くわかりませんが、たくさんの人が写真を撮っていました。私もつられて・・。

修善寺駅で「あせび野」からのお迎えはありません。バスで湯ヶ島まで行けば、そこからは送迎をお願いできるようでした。ただ暑い中バスを待つのもシンドイのでタクシーにしました。

タクシーがずらりと並んでいるわけではなかったので、あれ?と思いましたがタクシー会社が目の前にあるからかお客様を見計らって?タクシー乗り場に入ってきます。待つことはありませんでした。

修善寺からは予想以上に距離がありました。20分ほどで「あせび野」に到着、料金は4,400円でした。

玄関にタクシーが停まるとすぐに旅館スタッフの方が出迎えてくださいました。荷物をお願いして中に入ります。入口の佇まいから風情があってテンションアップです。

この車で荷物を運んでくれます。

チェックインは14:30からで、時間的にはピッタリでした。

ロビーは広々として明るく、天井も高いので開放的な雰囲気。大きな窓からの景色も本当に素晴らしい。この時点ですでに心が解き放されていく気分。そしてかすかに流れる癒しの音楽。

3階から見たロビーです

ロビーに座るとウェルカムドリンク。冷たい緑茶と抹茶の焼き菓子でした。

そして係り方が持ってきてくれるチェックインシートに必要なことを書きこめばチェックインは終了です。

このチェックインも非常に楽でした。座って出来るからと言う事だけではなく、スタッフの方がたくさんいるので待たされるという事がありません。

チェックインにこちらから行くではなく、来てくれるというのが旅館ならではでしょうか?いままではホテル宿泊が多かったので、忘れていた感覚でした。

この時夕食の時間(18時or18時半)、翌朝の朝食時間(8時or8時半)を決めます。そして朝食は和食、洋食が選べます。別々でもOKと言う事だったので、私は洋食、相棒は和食でお願いしました。

チェックインシートを受け取るとスタッフの方は一度離れるので、焦ることなくゆっくりと書き込むことが出来きるのもいいですね。細かいことですが・・。

斜面を利用した宿だからかロビーは2階にあたります。お土産コーナーがありました。

エレベーター近くにはフリードリンクが用意されていて(コーヒー、緑茶、麦茶、水)いつでも利用可能です。温かい飲み物もあり、お部屋へ持っていくことも出来るというのがうれしかったです。新聞も揃っています。

このロビーでくつろぐというのも有りだと思いました。お茶もあるし、眺めも良いし、癒しの音楽もあって・・。

さて、係りの方から簡単な館内説明のあとお部屋へ移動します。3階の木の蔵のお部屋をいただきました。

つづく・・。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

kodemarix.hatenablog.jp

kodemarix.hatenablog.jp