ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スマートEXを利用して新幹線にチケットレス乗車しました。

昨日は一日中雨で、おまけに寒い・・家の中ではストーブをつけちゃいました。

今日は打って変わって暖かく良いお天気。朝早く起きたので、庭の手入れを1時間ほどしました。

冬からあるパンジーはまだ花が咲くものの、流石に元気がなくなってきましたので取り除きました。

オキザリスは夏を越せれば秋にまた花を見られるかもしれないので、そのままに。例年猛暑となりますから思惑通りにいくかどうかはわかりませんが、勝手にどんどん増えていく植物なので、上手くいって花壇全体を覆い隠すくらいになったらいいなと思ってます。

後は雑草をとって、土を柔らかくして肥料を混ぜておきました。ニチニチソウの苗がお花屋さんに並ぶ時期になったら買って植えようと思います。

先日新幹線で名古屋まで行ってきました。初めて「スマートEX」というシステムを利用しました。

東海道・山陽・九州新幹線(東京~鹿児島中央)の予約がスマホで出来て、チケットレスで乗車できます。

あらかじめ会員登録やクレジットカード登録が必要ですが、アプリから自宅に居ながら簡単に予約ができ、なおかつ早めの予約なら割安で買えるというサービスです。

知らないうちに世の中はどんどん変わっていました。(笑)「みどりの窓口」にもチケットレス乗車への切り替えを呼びかける大きな広告があります。

今回は会員登録や予約は相棒が挑戦してくれました。何事もやってみないとわからないので、今回は試しに・・という感じでした。

今まで新幹線に乗る時は、最寄り駅のみどりの窓口で切符を買っていました。

でも、例えば別々の地域(都内と千葉県とか)に住んでいる2人で行く場合はどちらかが特急指定席券を買って、東京駅で待ち合わせ、指定券を渡して一緒に新幹線改札を入るというふうでした。

でも「スマートEX」を使えば、新幹線の予約した後それぞれのスイカなどの交通系ICカード番号を紐づけすれば、最寄りの駅からスイカで入場して新幹線の座席で待ち合わせすることも可能です。

始めはこの交通系ICカードの紐づけがなんだか不安な気もしました。番号を入れるだけなので作業としては簡単なんですが。

おそらく皆さまはとっくにチケットレス乗車だと思いますが、私も相棒も今回初めての体験だったので、かなりドキドキしました。何か間違っていざ本番の時=新幹線改札でダメとなったら大変ですから。

なので、私は結局「みどりの窓口」まで行って、紐づけする番号はこの番号でいいですか?って聞いてきました。(>_<) 係りの人が丁寧にいろいろ教えてくれてやっと大丈夫だと思えました。(笑)

「スマートEX」気軽にネット予約で新幹線を利用するなら!

スマートEXのHPをみれば、何もかも懇切丁寧に説明されているので読めばわかるのですが、なんとも不安で・・古い人間ですね。

それでも無事に最寄り駅も新幹線改札も「ピッ」っとタッチで入ることができて、新幹線にチケットレスで乗れました。

新幹線の改札をタッチで通るとEX利用票というものが出てきます。これを見ると便名、号車、座席番号が記載されていて、自分が乗る新幹線と座席が確認出来るので安心です。至れり尽くせりで、これにはちょっと感動してしまいました。

行く前はハラハラドキドキでしたが、やってみると本当に便利なシステムだなと思いました。

JR東日本には「えきねっと」という同じようなシステムがあります。「スマートEX」と「えきねっと」でそれぞれ出来ること出来ない事があるようでした。これ日本全国で一つにまとめてくれるといいような気もするんですがダメなのかしら?

チケットレス乗車は思っていた以上に楽でした。すっかり不安が拭い去られるまでは何度か利用する必要がありますが、これからは新しいことも勉強してまずはやってみようと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
追いつくだけで一苦労です。