ふくみみdiary

   一緒に楽しく

自力でできたスマホ機種変更&乗り換え 後編

機種変更のためAQUOSsense8をネットで購入しました。

今回慌ててスマホ端末を買ったことで、くしくも機種変更と乗り換えを同時に行うことになりました。

機種変更するだけでもドキドキしていたのに、乗り換えまでする羽目になるとは・・。

それから乗り換えについて勉強しました。乗り換えの際にはMNP予約番号が必要だからまず申し込みをしなくてはと思い、すぐに手続きをしました。でもこれがお手つきだったのです。

ラインモへ申し込み

MNP予約番号を待てばいいのに、念のため乗り換え申し込みページを確認して予習しておこうかなと思いました。LINEモバイルの公式サイトからLINEモバイルユーザー限定のラインモ申し込みページをちょっと覗いて・・馬鹿な私はどんどん進んで・・。 

その時はまだMNP予約番号が届いていなかったので「MNP予約番号を持っていない」から入って結局最後まで記入を終え、申し込みが完了してしまいました。

え?!

今はMNP予約番号がなくても申し込みが出来るケースがあるのですね。ラインモのHP には次のような説明がありました。

ご契約中の携帯電話会社によっては、MNP予約番号の発行が不要で乗り換えできる「MNPワンストップ」に対応している場合があります。「MNPワンストップ」に対応している携帯電話会社か、ご確認ください。
未対応の場合は、お申し込み前にMNP予約番号の発行手続きが必要です。

私の場合はMNP予約番号は要らなかったようです。

無事にラインモ申し込み完了メールが届いたのですが、その後すぐにLINEモバイルからMNP予約番号も届きました。(笑)

あれ?この番号どうしたらいいんだろう・・と思いましたが、紐づけする必要もないようだったのでそのまま。手間をかけたLINEモバイルさんには申し訳なかったです。

ラインモからSIMカード到着

申し込み完了後はラインモの審査(確認作業)があります。

私は申し込み完了メールをもらった翌日に商品(SIM)発送のお知らせが届き、審査も無事に通ったことを知りました。さらにその翌日ラインモからSIMが届きました。初期設定マニュアルも一緒に入ってました。

ラインモは土日祝日でも発送してくれるので早いですね。

初期設定はラインモのHPの「SIMカードの初期設定」がわかりやすかったので、こちらを見ながらやりました。

格安SIM/格安スマホ【LINEMO】公式サイト|SIMカードの初期設定|手続き方法

SIMカードを入れたら通信をするための設定をします。APN選択でラインモを選びます。ここまで来てAQUOSsense8は実はLINEモバイルで使えるという事がわかりました。APN選択一覧に記載がありましたので。

なんだ乗り換えなくても大丈夫だったんだとちょっと気が抜けました。始めからこのページを見ていれば・・。

気を取り直して・・初期設定も済んでAQUOSsense8が使えるようになりました。ここまで難しい、困ったということは一つもありませんでした。

シャープ AQUOSsense8

AQUOSsense8

話しは前後するのですが、AQUOSsense8はあっという間、ポチっとした翌日に届きました。キャンセルなどと考える余裕も与えない速攻の発送、ありがたいです。(笑) 

端末本体は思っていたより薄くて軽く手にも馴染む大きさです。

この時はラインモからSIMは届いていなかったのですが、Wifiを使って初期設定をしました。SIMがなくてもスマホ端末は使えるんですね。当たり前の事なんですが、目からうろこでした。😓

この時バッテリーは60%くらいありました。空っぽ状態で届くのかと思ったら違うのですね。初期設定はすんなりと数分で出来て私にも簡単でした。

こんな風にまもなく70歳になる私にも自力で出来るようになっている事こそ本当に驚きです。

AQUOSはHPにサポートとしてマスターガイドがあり、とても丁寧な説明で画像付きでわかりやすくこれもとても役立ちました。

AQUOS マスターガイド|AQUOS:シャープ

 

始めはどうなるかと不安でしたが、何とか機種変更も携帯会社の乗り換えも自力で出来ました。

でもまだデータの引継ぎが残ってます。でも今日はここまで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
良く頑張りました。