ふくみみdiary

   一緒に楽しく

殺人的な暑さのなかミッション完了〜ロマンスカー特急券の引き取り

今日は殺人的な暑さの中、都内まで出かけました。
朝から暑かったですが、日中は吹いている風が熱風。

これ本当に用がなければ出かけないほうがいいです。危険です!
涼しい場所で過ごしてください。

東京では今年最高の37度にもなったようです。私の住んでいる所と比べるとやはり都心は暑く感じました。人も車も多いせいでしょうか?

なんだか目も焼けてしまったような気がします。

 

さて、今日のミッションは3つです。

銀行の用事はただお金の移動のみなのでサクッと済ませて新宿まで。

姪の夏休みには箱根へ行くことにしました。宿はネットで予約、最近は予約時にカードで宿泊費も支払えて本当に便利な世の中です。

やはり人気の宿は夏休み期間に入ると満室の日が多かったです。ちょっと狙っていた宿があったのですが残念ながら希望の日に空室がなかったので、リーズナブルでありながらお食事に期待出来そうなところを選びました。初めてのお宿ですが、楽しみです。

箱根湯本までは小田急ロマンスカーで行くことにしました。今は地下鉄メトロの大手町からロマンスカーに乗車出来るので私達にはとても便利です。

特急券はネットで予約、登録など必要ない「e-Romancecar」を使いました。スマホで予約購入すると紙の特急券を発券する必要がないようでしたが、私にはちょっとハードルが高くやめました。普通にPCで予約だけ、簡単に迷うことなくできました。号車も選べますし、座席表も出てくるので好きな席を予約できます。

特急券の予約・購入方法|ロマンスカー|小田急電鉄

私は予約のみをしました。予約が完了すると記入したメールアドレスに予約番号が届きます。一緒に購入期限(引取期限)が明記されていますので、それまでに購入します。期限をすぎると予約は取り消されてしまいます。購入は券売機、窓口などで出来ます。

そして本日予約した特急券購入のためにJR新宿駅まで行ってきました。巨大な新宿駅で迷子にならないか不安でした。何しろ30年ぶりくらいのJR新宿駅ですので。

でも降りたホームにあった小田急線乗り場の案内にしたがって改札を出て小田急線へ向かう途中にロマンスカーの窓口がありました。券売機を使っての購入は自信がなかったので助かりました。

こちらで窓口の人に予約時に記入した電話番号を言うとすぐに予約番号がわかり発券してくれます。あっと言う間にミッション完了。今回乗車券は買わずスイカで入るつもりです。

せっかくの新宿ですから百貨店なども見てみたかったのですが、暑さが尋常ではなく疲れすぎてはいけないと思い先を急ぐことにしました。

次はJR高田馬場でメトロ東西線に乗り換え早稲田まで。お墓参りです。父と母が眠っているお寺に管理費を払いに行きました。年に一度支払いをします。銀行振込を選んでも良いのですが、年に一度のことなので出向くことにしています。ついでにお墓参りも出来ますので。

この暑い中、2組の方たちがお墓参りにいらっしゃってました。

ここまで終了して11時半位でしたのでいつもの「すぎうら」さんでランチを食べました。今日はお刺身定食にしました。1100円。涼しい店内でひと心地つく事ができました。

その後はまっすぐ帰宅。最寄りの駅でパンを買って帰ってきました。家についたのは13時半ころ。

いや〜暑かった。ぐったりして少しウトウトしてしまったので急いでブログを書いて・・夕食は買ってきたパンとサラダで済ませます。

ハムとほうれん草を挟んだクロックムッシュ風サンド。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

我慢せずにエアコン使いましょうね。
では、また。