ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スマホの機種変更~データの引継ぎ

前編、後編では終わりませんでした。続きです。💦

いよいよ最後のデータ引継ぎです。

これが終わって完全に機種変更が出来たという事になりますね。以前のスマホのデータを新しいスマホに引き継ぐ作業ですが、とてつもなく大変なことだと思っていました。

個人的には完全に移行したいと思うデータは実はなかったんです。写真などはGoogleフォトに入っていますし、ラインのトーク内容は消えたら困るとも思わなかったし、連絡帳もたいした人数でもないので改めて作り直してもいいと思っていました。

AQUOSsense8には付属品としてスマホ同士をつなぐアダプター:クイックスイッチアダプターとうものが入っていて、これを使うと古いスマホから新しいスマホへのデータ移行がまとめて簡単に出来るのです。

他社のスマホでも付属品として同梱される機種もあるようです。

以前のスマホから新しいスマホへデータの引継ぎ

新しいスマホがラインモと繋がった後にクイックスイッチアダプターを使ってデータの移行をしました。ものすごく簡単で拍子抜けでした。

一応事前に勉強はしました。私はアンドロイドなのでこちらを参考にさせてもらいました。

Androidスマホの機種変更でデータ移行するには?移行方法と注意点を解説

Androidへ機種変更する際にやることは?アプリなどのデータを漏れなく引き継ぐ手順を解説|格安SIMおすすめサイト【Soldi】

教えていただいた通りにGoogleへデータ保存もして、ラインはトークのバックアップもしました。

その後は以前のスマホHuaweiと新しいスマホ:AQUOSsense8を付属のクイックスイッチアダプターで繋いだだけ。こんなに簡単なの?驚きました。あっという間に一度にまとめて移行が終わりました。10分かかったかしら?

LINEは写真も含めトーク内容の全てが移行されていましたし、連絡帳も問題なし。

アプリはサインインが必要になるものもありますので、すぐに使えるようにあらかじめIDやパスワードは確認しておいたほうが良いですね。

オーディブルはダウンロードしてあったものも再度し直さなくてはなりませんでした。

もしかしたらこのクイックスイッチアダプターがあれば、Googleへのバックアップも必要なかったのかなぁと思っています。(素人考えですが)

全てが終了したので、LINEモバイルへSIMの返却(郵送)も済ませました。 

 

機種変更も乗り換えも自力でスムーズに出来ました。今は普通に新しいスマホを以前と同じように使えています。画面もきれいだしサクサク動いて快適です。

とりあえずホッとしていますが、やはり大手キャリアであればもっと心配もなく楽に機種変更出来たんだろうなと思いました。大手キャリアのありがたみをしみじみ考えてしまいました。

今は古いスマホ端末をどう処分しようかと考え中ですが、これも大手キャリアなら、引き取ってもらえますね。

自治体や大手家電量販店などで回収してくれるようなので、そのうち・・。

でもSIMなしでもWifiなしでも単なる機械として使う事も出来るので、オフラインで出来るゲームや脳トレを入れて使うというのもありかなと思います。

機種変更だけのつもりが乗り換える事にもなりバタバタしましたが、良い経験になりました。

それにしても・・誰にでも出来るようになっているからでしょうが、私にもできたことが驚き。

今回のまとめ

  • スマホ端末を選んで購入
  • LINEモバイルからラインモへ乗り換え→MNPワンストップ利用
  • 新しい端末の初期設定(Wifi
  • 新しい端末にラインモのSIMを入れて設定
  • データの移行
  • LINEモバイルへSIM返却

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も笑顔で。