ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「Googleはウィルスに感染しているおそれがあります」・・え?!

#2023.11.01現在、Huaweiより改善がなされ解決しました。

スマホを使っていて突然「Googleはウィルスに感染しているおそれがあります。すぐにアンインストールすることをお勧めします」というメッセージのウインドウが飛び出してきました。

びっくりしてちょっと固まってしまいました。(笑)

アンインストールするべきか少し悩みましたが、再度インストールして解決するとは思えず、とりあえずスマホを再起動してみましたが変わりませんでした。

他のブラウザを使うという手もありますが、Googleが使えないと不便。

考えた末、Googleアプリの設定から安全チェックもしてみましたが、問題は発生していないようでした。

私に出来るのはこれくらい・・。

こういう時は検索して、誰かに助けてもらうのが一番です。私には到底太刀打ちできない問題です。

ファーウェイ端末で「Googleはウイルスに感染しているおそれがあります」アラートが発生!現象など調査した

今回はこちらを参考にさせてもらいました。わかりやすい説明で助かりました。

なんでもHuaweiの端末で起こっている現象のようで、私のスマホはまさにHuawei。まずは同じような経験をしている人がいることになんとなくほっとしました。

Googleアプリを更新したことが原因でこういう事になったのではという説明でした。

私もアプリを更新した直後の出来事でした。でも、Googleのプレイストアから更新しましたし、プレイストア自体がウイルスに感染しているわけないでしょうし。

結論は何かの間違いだろうけれど、HuaweiGoogleからの正式なコメントで確認が取れるまで慎重にということでした。

アンドロイドの公式サポートフォーラムにもこの問題について多くの投稿があるようです。このフォーラムをちょっと覗いてみたら、世界各国にHuawei利用者がいて驚きました。当たり前ですね。(^^;)

それはともかく、私はとりあえずGoogle起動時にメッセージが出るのは面倒です。

  • 以後、確認しないにチェック
  • 無視を選ぶ

で対応しました。

ただ一旦電源を落として入れ直すとまたこのメッセージが出てしまいます。

個人的にはHuaweiは好きでしたが、こんなことがあるともう5年も使っているし、そろそろ機種変更を検討する時期かなと思いました。

普通、機種の変更はどのくらいでするものなのかしら?以前のガラケーは10年以上使っていました。(^^;) この時はもうその端末は使えなくなるとキャリアから発表があったため、致し方なく格安スマホに乗り換えたわけです。

現在のスマホはまだ壊れてもいないのに新しくするということにいささか抵抗があります。そもそもスマホでたいした事はしていないのです。

まぁ、焦らずに考えてみようと思います。

でもちょっと電気屋に行って値段など偵察しようかな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

冷静に考えましょう。
では、また。