ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ジャム入りじゃがいもボール?

今週のお題「芋」

今の季節「芋」といえば「さつまいも」でしょうか。さつまいもは好きです。焼き芋が大好きですが、今はネットリ系の焼き芋が多くて昔ながらのホクホクタイプにはなかなかお目にかかれません。遠くまで探しに行けばあるのかな。

さつまいもも大好きですが、どちらかと言うとじゃがいものほうが好き。

ただ蒸かして塩で食べるのも美味しいけれど、ポテトサラダが大好物でパンに挟んで食べるのが好きです。そしてマッシュタイプのポテサラが好き。

小さい頃は母が良く蒸かしたじゃがいもを潰してマッシュポテトを作ってくれました。まだ熱いうちにバターと塩で作るマッシュポテトは美味しかったな。

そういえば時間のない時のために乾燥ポテトのインスタントマッシュポテトがありました。お湯や牛乳で溶くだけで簡単にマッシュポテトになる便利なもの。これは混ぜるのを手伝った記憶があります。味見も出来るしね。(^^♪

インスタントマッシュポテトは今でもありますね、カルディで見たことがあります。

料理の下手な私が良く作るじゃがいもを使った料理があります。

じゃがいも、ピーマン、ロースハムを同じように太めの千切りにしてバター、塩、胡椒で炒めるだけの料理。生のじゃがいもを使うので多少シャキシャキ感が残っていい感じです。ちょっと食べにくいのが難点ですが、作るのが簡単なのにものすごく美味しいです。いくらでも食べられます。

じゃがいもと言えば、忘れられない料理があります。

学生の頃に何処かのホテルでドイツの催しがあり、友人と行った時のこと。ランチのために入ったレストランにはドイツ料理のバイキングがありました。

当時は私としてはドイツ料理は珍しかったし、食べたことのない料理もたくさん並んでいました。

ソーセージやフランクフルトはもちろん食べたと思いますが、とても記憶に残っているじゃがいも料理があります。

まんまるのボールの形をしたもので、大きさは結構大きくて・・テニスボールくらいあったようなイメージなんですが、まさかね。テニスボールの一回り小さい位の感じだったかな。

とにかくまんまるでした。揚げてあったかどうかは記憶にないですが、マッシュポテトでした。驚いたのは中心にジャムが入っていたこと。

そのジャムもはっきりとは覚えてないですが、イチゴとかブルーベリーとかではない・・コケモモかしら?甘酸っぱくて美味しかったぁ。

何?これ!という感じ。とにかくじゃがいもにジャムというのも意外だったのですが、ものすごく美味しくて。肉料理の付け合せ的なものだったのかもしれないですが、私はこれだけ何度かおかわりしました。(^^♪

あ〜もう一度食べたい。

こんなに感動した記憶は残っているのに、料理の名前は覚えてないなんて情けないです。

世の中には私がまだ知らないお料理がたくさんあるのでしょうね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

体調にお気をつけください。
では、また。