ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ガレット:ル ブルターニュ神楽坂店〜おしゃれなガレットランチでパリジェンヌ気分

「感情の老化」対策として、何かしないと頭がボヤンと鈍ってしまっていてイカンと思ったので、何かしようと考えて・・・。

そうだ、お墓参りをしよう!

ということで、早稲田へ行くことにしました。そして帰りに神楽坂に寄ってみようと。
早稲田から神楽坂までは地下鉄東西線で一駅です。

神楽坂は過去に何回か行ったことがありますが、本当に素敵なお店ばかりでその都度違う楽しみがあります。フランス雑貨店、和食、フレンチ、イタリアン、中華、和菓子、洋菓子、パン、カフェなどなどギュギュッと詰まった神楽坂界隈、散策が楽しいです。

その日のスケジュールを考えているうちに、お墓参りよりも神楽坂で美味しいものを食べようというのがメインとなりました(笑)。

ぶらぶらしながら行き当たりばったりで気に入ったお店に入るというのも一興なのですが、今回は美味しいガレットが食べられる「ル ブルターニュ神楽坂店」と決めて行きました。神楽坂で人気のお店です。

神楽坂店 - ル ブルターニュ (LE BRETAGNE)

ガレットはそば粉で作るクレープで、ハムや卵、きのこ、野菜などの具が入ったお料理です。フランスのブルターニュ地方が発祥の地で、気楽に楽しめるフランスの伝統料理とも言えます。

ガレットはそば生地に塩味、クレープは小麦粉の生地に甘みと分けられているようです。

「ル ブルターニュ神楽坂店」は神楽坂毘沙門天・善國寺正面の石畳の通りを入ったところにあります。石畳というのがパリの街を彷彿とさせます。

ちょうどお昼になろうという時間帯で混んでいましたが、店内席、テラス席どちらも少し席が残っていて、私はテラス席にしました。やっぱり店内より換気の面でいいかなと思いまして。割と席同士が近いのです。

テラス席と言ってもカーテンで守られていて冷たい空気にさらされることもなく、また真ん中に大きなストーブがあってこれがとても暖かかったです。

冬でもテラス席なかなか良いですよ、ストーブの傍は特等席です。当日は良いお天気で過ごしやすい気候だったのでもっと冷える日にはどうかなとも思いましたが、椅子の背に毛布の準備もされていて、いたれりつくせりです。

席に着くと、店員さんがメニューの説明をしてくださるので、その後すご〜く悩むことになります。メニューも豊富なんです。

悩み過ぎた末に私が選んだのは、黒板書きのメニューから神楽坂店限定(だったと思います)というエビとホタテのガレットです。正式な名前は忘れました。こちらはランチセットではなく単品のみで2480円。

単品の場合は飲み物を注文するのがルールのようでした。温かいカプチーノをお願いしました。

 

ガレットが運ばれてきて、その見た目の豪華さにうれしくなりました。香りも素晴らしい。彩りもキレイで食欲をそそります。

ホタテは厚みも弾力も素晴らしく、プリップリのエビもすごく味が濃くて美味しい。ガレットにナイフを入れると中には魚介の旨味が詰まった濃厚な餡がたっぷり入っていて贅沢な味でした。かなりボリュームもあり、大満足でした。

 


小麦粉のデザートクレープ:ブルターニュの手作りジャム(オレンジマーマレード

その後調子に乗ってオレンジジャムとバニラアイスのクレープもいただき、幸せな時間をゆっくりと過ごしました。なんだか別世界でした。

お店の前が石畳というのも雰囲気バツグンなのですが、店員さんが厨房にオーダーを入れる際「〇〇シルブプレ」とフランス語で言うんですね。これであっという間に気持ちをパリへ誘ってくれます。

店員さんもすごく気さくで楽しく会話出来て良かったです。お料理の味はもちろんですが、居心地の良さ、接客の素晴らしさも流石人気店だと感じました。

 

12月だから大盤振る舞い、食費節約は放棄しました。(^^)

ゆっくりとカプチーノを飲んでお店を後にし、せっかくだから正面の善國寺をお参り。こちらは財福・金運のパワースポットとして人気です。


善國寺

 

最後は赤城神社に立ち寄りました。こちらは縁結びや安産など女性の願いを叶えてくれるパワースポットとして人気です。おしゃれなカフェも併設されていて、静かでゆっくり出来る場所です。夜の雰囲気もなかなか良い所です。


赤城神社

楽しく充実した一日で気分良く帰ってきました。
今回は一人で行ってきました。一人だとどっぷりと自分の世界を楽しめるので、これもまた楽しいです。

気分が晴れ晴れとしました。行ってよかったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しい休日を。
では、また。