ふくみみdiary

   一緒に楽しく

帝国ホテルで休憩。

神楽坂でランチのあと飯田橋から地下鉄で有楽町へ向かい、そして日比谷まで歩きました。

クリスマスムードが高まっているのかと思ったのですが、飾りつけもそれほどでもなく・・少し早かったのでしょうか?拍子抜けでした。銀座方面はどうなんでしょう。

日比谷ミッドタウンで姪は頬紅を。なんでも推しのサイン会に行くので、その時につけて行きたいのだとか。乙女な心ですね。今の頬紅はキラキラ光って、つけるとすごくかわいいですね。私も20代に戻りたい。(*^^*)

そして私も目的の物を買ったので少し休憩しようということになり、思い切って帝国ホテルのラウンジへ行きました。

恒例のロビーの花の撮影。周りに記念撮影の方も多かったので今回は至近距離から撮ってみました。

ゴージャスです。ロビーには大きなクリスマスツリーも飾られているのですが、この花束の豪華さにはかないませんね。

ランデブーラウンジでは、私はまたしても甘いものを。

お茶とセットになったペストリーセットで、以前からずっと食べてみたかったモンブランを選びました。(ランデブーラウンジでは平日と祝祭日とではお値段が若干違います)

帝国ホテルのモンブランはどうなんだろうと気になっていたんです。単純計算するとケーキは1500円位になるんですよ。

なので・・やはり栗ペーストの味が自然で今まで食べたモンブランとは全然違いました。それほど大きくはないけれど味の濃さで大満足です。トッピングの黒く見えるものは栗の形のチョコレートかと思いましたが、本当の栗でした。ホテルのネームプレートがチョコです。

すごくゆっくり出来ました。ここはお客様が多くても席間がしっかりとられているし天井が高いせいか話声がうるさくないんですよね。そこが好きです。まぁ、まれに大声の方もいらっしゃいますが・・。

私が先日行ったファミレスで落ち着かなかったことやスタバでの注文が苦手なこと、マクドナルドに入るのになんだか気後れしちゃったことを姪に話したら・・「年取ったってことよ」と言われ、撃沈・・納得。(笑)

姪自身もそんな風に感じることもあるようで、もう学生とは違うからと神妙な顔つきで言うので笑っちゃいました。でも姪でさえもそんな風に思うことがあるなら、私がそうなのも当たり前ですね。

帝国ホテルにはそぐわないようなそんな話をして(^^;)盛り上がった後、早めに帰路につきました。

今回は少し歩き過ぎたと反省。帰りは駅の階段を上るのがしんどくて辛かったぁ。エレベーターもそこら中にあるわけでもないので・・。ちょっとスケジュールがハードだったかもしれないです。

疲れちゃったけれど楽しい一日だったし、実はうれしいこともありました。

今回若かったころに買ったものですが、カラフルなブラウスを着ていったんです。襟にフリルがあるのでこの年になっておかしいかなと思っていたのですが、着てみたら大丈夫かもと思いまして。

そうしたら姪が褒めてくれました。「今日はちょっと素敵じゃない。暗い色の物よりずっといいよ~」と言ってくれて「うふっ」っとうれしかったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

体調に気をつけてください。
では、また。