ふくみみdiary

   一緒に楽しく

東京駅から日比谷公園へ〜ぶらぶら散歩

昨日は仕事が休みだったので、日比谷まで行って来ました。
でも突然の寒さ、もう冬?ストールなど首に巻くものが欲しかったです。

外国からの観光客とおぼしき人達もちらほら、平日なのに街を歩く人は予想以上に多くて随分活気が戻ってきたなぁと思う反面、入れ替わっていたりシャッターを下ろしているお店も多く複雑な気分でした。

東京駅から歩いて日比谷方面に向かいました。

東京駅〜丸ビル〜東急ハンズ有楽町店〜無印良品 銀座〜イトシア〜日比谷ミッドタウン〜日比谷公園

日比谷公園まで行く道中、ちょっと寄り道をしていくつかのお店に立ち寄りました。時々雨がぱらついたりしたので中に入って雨宿りついでに覗いてみたりしました。

地元駅の前にも無印良品はあります。それほど広い店舗ではないですが、だいたいの物は揃っているので不便は感じません。

銀座の無印良品は大型店舗、流石に種類も豊富ですしパンや食料品もたくさんあって見るだけでも楽しいです。今回は来たついでだからとホホバオイルを買いました。

こちらではすべてセルフレジなんでしょうか?ちょっと戸惑いました。画面の通りに進めばいいのですが、不安になります。

お手伝いしてくれる人もいない中(すべてのフロアを確認したわけではないです)なんとか支払いは完了しましたが、時間がかかりました。逃げ道も一箇所くらい作ってくれていてもいいのになと思いました。

やってみれば大したことないのですが慣れないことはまごつきますし、無印での買い物は地元ですればいいと強く思いました。(^_^;)

 

その後カレルチャペック有楽町イトシア店で紅茶を買いました。月曜日はおまけがあるみたいでラッキー!5Pももらえて超オトクです。次来る時も月曜日にしよう。

 

そして日比谷公園でなにやらイベントをしている様子。
日比谷公園ガーデニングショー」が開催されていたので寄ってみました。

無料で入場出来ます。入口で帝国ホテル(東京)の対象レストランで11月30日まで使える優待券がもらえます。

会場内はハンギングバスケットやコンテナなどに色とりどりのお花がいっぱい。キッチンカーもたくさん出ていて、もっと暖かい日だったら良かったのに・・。キッチンカーで使える割引などのサービスクーポンが会場ガイドブックにあります。

ハンギングバスケットが力作ぞろいでどれも素晴らしかったです。私もかつて挑戦したことがあるのですが、なかなか思ったようにはいかないんですよね。

おそらく会場にあるものはしばらくの間に育ったり伸びたりでバランスが多少崩れているのかなと思うものもありましたが、彩りやら組み合わせ方など勉強になりました。


農林水産大臣賞の作品(上)

少し寒かったけれど、広々としたところでキレイな花を眺めることが出来て気持ちが良かったです。

 

そう言えば、日比谷ミッドタウンで東京国際映画祭のレッドカーペットの準備が行われていました。3年ぶりだそうですが、結構狭いところでやっているんだなと思いました。


日比谷ミッドタウンから撮影

第35回東京国際映画祭(2022)

 

こんな風にブラブラして日比谷まで来ましたが、本当の目的は帝国ホテルでのアフタヌーンティーです。

それはまた明日にでも。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も新しい発見がありますように。
では、また。