ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新宿御苑へ②

相棒と新宿御苑に行きました。

ピクニックもどきをした後は歩きました~。歩いて、写真を撮って、ちょっと休憩してをくり返し、園内の半分くらい散策しました。

温室も見学しました。珍しい熱帯植物、見たこともないような花などもあって面白かったです。

さすがに喉も乾いたので、どこかお茶の飲めるところで休憩しようという事になり、園内にあるスタバを目指しました。園内地図で場所がわかります。

新宿御苑店|スターバックス コーヒー ジャパン

ところが・・メチャ混みでした。

大きい窓から素晴らしい庭の景色を眺めながら休憩できるので人気です。当然満席でしたし、長い列が出来ていて買うにも時間がかかりそうだったので諦めました。開店と同時くらいの早い時間に行かないと眺めの良い席は取れそうもありません。

でも・・店舗横を下って行くと、ベンチがいくつも並ぶデッキエリアがあって、ここ気持ちよかったです。スタバの店舗内から見る景色とほぼ同じ景色が眺められるんじゃないでしょうか。ベンチもいくつかあるので休憩に良いと思います。スタバの店舗が丁度屋根になって、日陰になるベンチもあります。

ここでゆっくり足を休めて、目の前の中の池にかかる橋を渡って、ツツジ山をみて新宿門から帰りました。この日は暑かったし、風も強かったし、思っていた以上に歩いてかなり疲れました。

本当に広いので闇雲に歩くと大変な思いをするかもしれないです。やはり園内地図をみて体力や時間に合わせて多少の計画を立てたほうがよさそうです。

園内では歩くコースによって違う植物に出会えますし、季節が違えばまた趣の違う景色を楽しめるのだと思います。都会の真ん中にこんなに広大な緑の庭園があることに驚きます。

自宅からもっと近いといいのになと思いながら園を後にしました。

【おまけ】

新宿御苑から地下鉄丸ノ内線で東京駅まで移動しました。残念ながら飲み物を飲まずに終わってしまったので、やっぱり喉を潤したいという事で、東京ステーションホテルのラウンジに行く事にしました。

ロビーラウンジ | 東京ステーションホテル【公式】

こちらもかなり混んでました。でもお席はすぐにもらえて、足も痛くなりかけていた私はほっとしました。

ティータイムスイーツセットのチーズケーキを。ただチーズケーキを頼んだだけなのにこんなに素敵なプレートに。

黄色のソースがマンゴーソースで美味しかったぁ、ほんのちょっとなのに香りもスゴイのです。

せっかくオシャレな場所に来たのでアイスカフェオレで喉を潤しました。

ピクニックって芝生の上にシートを敷いて、ゴロンとなって空を見たり、本を読んだり・・のイメージでしたが、残念ながら上手くいきませんでした。でも楽しかったです。あんなに広い場所は久しぶりでした。行って良かったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も笑顔で。