ふくみみdiary

   一緒に楽しく

恒例のうな重~日本橋三越「いづもや」

先日、叔母に誘われて鰻を食べに行きました。毎年恒例のイベントです。

場所は日本橋三越地下1階の「いづもや」さん、タイミングによってはかなり並んで順番を待たなければならない人気店です。

11時に待ち合わせをしましたが10時半くらいについてしまい、まだ早いなぁと思いながらお店まで行ってみたら叔母はもう到着していました。

暑いので早めに来て涼んでいようと思ったようです。二人そろったので、早いけどいいよねということですぐに店内へ。

すでに8割がた席も埋まっていてお昼には早いものの、一人で来ているおばあちゃん、年配のご夫婦など・・やはり百貨店内のお店ということで手軽さもあるのかなと思います。

お目当てのうな重、ふっくらとした鰻は美味しい。鰻のかば焼きは大好きなので、月に一度は食べたいところですが・・。

鰻のたれが一緒にくるので自分でたっぷりかけられます。鰻のかば焼きに山椒を振りかけるなんて誰が思いついたのか、食の天才だと思いますね。

いづもや 日本橋三越店

いづもや うな重(竹) 3300円

鰻を堪能した後は、百貨店内をウロウロ。先日高島屋のデパ地下を探検しましたが、三越もすごく楽しかったです。三越はなんだかちょっと違うという感じです。

百貨店ならではの珍しいものがたくさんと言うだけでなく、どれも美しいです。

こういうところで美意識を学ぶのもいいですね。お料理の盛り付け方や色味のバランスなど勉強になります。

お魚売り場を見ればどの魚もぷりぷり、金目もカマスの開きも肉厚、何を見ても流石だなぁと感心してしまいます。もちろん安くはないのですが、良心的なお値段だなと感じました。

叔母は全国の銘菓がそろっている「菓遊庵」が大好き。一つ一つ見ながら、ああだこうだといろいろと説明してくれます。

百貨店の中を下から上までくまなく見て、休憩のお茶タイム。三越を出て外をぶらぶらするのもいいですが、外は暑いに決まっているので二人ともそんな気はありません。

新館4階の「宮越屋珈琲」へ。

喫茶 宮越屋珈琲 | 日本橋三越本店 | 三越伊勢丹店舗情報

このお店の窓からは日本橋や高速道路も見えて、私としては都会に来たぞとう気分に浸れるのです。そして店内の明るさがちょうど良いのか、とても落ち着いていてゆっくり出来るので好きなお店です。

窓からの景色

ウインナコーヒー&チーズケーキ

私はウインナ珈琲とチーズケーキをお願いしました。ケーキは6種類くらいありました。カップのデザインがいろいろで、これも楽しい。

ちょっとレトロな雰囲気もある喫茶店です。ここであれこれおしゃべりをして小一時間。おしゃべり好きの叔母に付き合うと耳がキンキンしだすけれど、楽しかったです。

こんな風に年に一度の行事は終了しました。やっぱり鰻は美味しい!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

精をつけて明日も頑張りましょう。
では、また。