ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新宿御苑へ①

相棒と新宿御苑に行ってきました。

新宿御苑には風景式庭園、整形式庭園、日本庭園の3つの庭園が造られいて、春はいろいろな花が楽しめます。

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

とても広いですので、見どころマップ(園内地図)をもらっておくと良いと思います。

風が強くちょっと大変な日でしたが天気は良く、平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわってました。

新宿御苑に入園する前に、近くにあるサンドイッチ屋さん「& sandwich.」でサンドイッチと飲み物をテイクアウトしました。新宿御苑でピクニックしようという計画です。

&sandwich.(アンドサンドイッチ/新宿御苑前)

 

店頭メニュー:2024年04月19日撮影

因みに、着いたのが10時40分くらいでしたが店内は満席でした。思っていた以上に小さいお店でした。

テイクアウトの場合、手提げ袋は有料ですのでエコバックがあるといいですね。それでもサンドイッチはBOXに入れてくれるので、そのまま抱えても 🄱持ちやすいです。

「やさいのサンドイッチ」と「BLTCE(ベーコン、レタス、トマト、チーズ、卵)」を選びました。メニューにサンドイッチのおすすめパンの表示があります。

15分ほど待ってBOXを2つ受け取って、いざ新宿御苑へ。大木戸門から入りました。入場料は一般は500円ですが、65歳以上は半額の250円、お得!

新宿御苑 大木戸門

まずは広々とした「風景式庭園」へ行きました。まだ桜も咲いていて木陰にシートを敷いてくつろぐ人や子供連れのママグループ、高性能カメラを持った写真好きの人たち、それに海外からの観光客の姿も多かったです。

私達も木陰を探してシートを敷こうとしたのですが強風でなかなかうまく行かず、それでも強引にお尻を乗せて・・(爆)強引にピクニックしました。(笑)

サンドイッチはどちらも野菜たっぷりでヘルシー、美味しかったし大満足でした。崩れないようにかなりしっかりした串が刺さっています。

やさいのサンドイッチ(& sandwich.)

BLTCEサンドイッチ(& sandwich.)

ヴィジュアル的にはもう満点なんですけど、ちょっと食べにくかったです。BLTCEを選んだ相棒はかなり苦戦していました。(^^;)

でも袋にしっかり収まっているので、上手に食べればボロボロこぼすという事はなく良かったです。かなりのボリュームだったので、半分でもいいくらい。二人で一つで良かったかなと思いました。

残念ながら私はお尻が痛くなってあまり長いこと座っていられなかったのですが、本当に広々としていて開放感があり、八重桜がとてもキレイだし、なかなか気分良かったです。 

せっかく撮って来たので桜も見てください。

つづく・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
リラックスしましょう。