ふくみみdiary

   一緒に楽しく

たけのこがゆ ネギのせて失敗

妹が竹の子をつかったお粥を作ってくれました。ちょうど胃腸が弱っていた時だったのでありがたかったです。

「朝採った竹の子をもらったので、お粥にしてみたんだけどどう?」という連絡。

竹の子は煮物やたけのこご飯はおなじみですが、お粥ではあまり食べたことないかも。

お粥好きの私ですからもちろんすぐに駆け付けてもらってきました。どんぶりいっぱい分けてもらい、温め直して食べました。NHKの「きょうの料理」のレシピで作ったそうです。

www.nhk.jp

最初見た時は全体的に白っぽいし、どうなんだろう?普通のお粥だろう位に思っていましたが、侮ってました。一口食べて何?この旨さ!。

優し~い味だけれど竹の子の味もしっかりしてものすごく美味しかったです。

もちろん朝採ってすぐの竹の子というところもポイントだったと思います。とても柔らかく、えぐみもないし感動しました。

レシピを見るとそれほど難しいことはなく、むしろ簡単ですがとにかく絶品でした。

しかし・・私が大失敗しました。せっかくだからブログのためにも写真を撮ろう、でもちょっと色味が欲しいなんて思って、ネギをトッピングしてしまいました。

ネギ失敗です。余計なことをしてはいけない。

写真を撮ってからネギの香りが強すぎることに気づき、すぐにすくって取り除きました。せっかくの優しい味が台なしになるところでした。

竹の子をゆでるというのはものすごく大変なイメージがあります。

とにかく竹の子は待ったなしですぐにゆでなくてはならないし、米ぬかやトウガラシが必要だし、ゆで上がって火を止めても一晩位そのままにしておくのも面倒でした。

竹の子をもらったりすると季節の物だしうれしいけれど、つい「ひゃ~」なんて思ってました。正直米ぬかがいつもあるわけではないし、大きな鍋も必要だし大変だぁって感じでした。

母は実家から竹の子が届くと一生懸命調理してましたけど・・。でも心の中では「ひゃ~」って思ってたかも。(笑)よく米ぬかを買いに行かされました。

でもこんなに簡単に「たけのこがゆ」になるなら、妹にはまたお願いしたいくらい。妹が特に料理上手というわけでもないのにあの美味しさですから、レシピ通りにすれば誰にでも絶品「たけのこがゆ」が作れるのだと思われます。

思いがけず、料亭にも負けてない美味しいお粥を食べられて驚きました。ご馳走様でした!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も良いことがありますように。