ふくみみdiary

   一緒に楽しく

気分もちょっぴり盛り返してきた

急に暑くなりました。日中はもう半袖でも良いくらいですね。

4、5日前から心身ともに調子が悪く、酷くネガティブになっていましたが、少し盛り返してきました。皆さんが五月晴れ~と記事をあげてくださっていた頃はなぜか寒気がして絶対に変!という感じでした。

風邪薬を飲んで12時間も寝たら少し気分がすっきりして、頭も冴えてきました。風邪ひいていたのかなぁ?遊び疲れですかね。

実は花粉もそれほど気にならなくなったので、アレルギーの薬を中止しました。もしかしたらそれが早すぎたのかなとも思ってます。再開したら気分も良いように感じるので。

そんなこんなのうちに、あっという間にGWも終わりです。

仕事帰りに、祝日だから混んでるかなぁと思いつつ近所の中華屋さんへ。

しばらくこちらのお料理を食べていなかったのです。タイミングが悪いのか行ってもいつも満席で・・この辺りでは人気店ですから。

今日は運よく空いてました。天気も良いから皆さん遠くにお出かけでしょうか。

久々で本当に美味しかったです。しばらくたいしたもの食べていなかったので、余計に体に沁みました。

一人暮らしのせいにしてはいけないけど、これだけの食材を入れて一人分の炒め物を作るというのも大変なんですよ。

料理のレパートリーも決まってしまいがちなので、一時期通販の冷凍おかずセットみたいなものを定期的に買っていたことがあります。

確かに料理の種類も豊富だし食材もよく考えられていて、バランスよい食事になるだろうと思いました。冷凍ですからチンするだけだし簡単、楽ちんです。

でもやっぱり味付けに飽きてしまいました。不満というわけではないのですが、飽きちゃって止めました。

以前、お隣のおばあちゃん(ほぼ一人暮らし)に毎日の食事はどうやって決めてるんですか?とお聞きしたことがあります。おばあちゃんの答えは「その時食べたい物」という答えでした。だから数日同じ物の時もあるという事でした。

おばあちゃんは毎日夕方スーパーに買い物に行きます。あまり体にどうのこうのとは考えてないと言ってました。

が、むき枝豆を見つけて豆腐に混ぜて食べるのに凝ったことがあるって笑って言ってました。3日間位それを食べていたんですって。健康的ですね。(^^♪

でも食べたい物があるってなんだかすごいなとその時思いました。

こう暑くなると食べたい物がわかりません。食べないという選択肢もあるけれど、夕食抜いたりして夜中にお腹が空いてしまうと厄介なので、サラダくらいは食べるようにしています。

今日はにんにくの芽や豚肉も摂取したので、元気が出るかな。人が作ってくれたお料理って美味しいですね。

世の中の毎日ご飯を作ってくれる人、お母さん、お父さんかしら?には感謝しないといけないです。

私も母の作る食事で育ちましたけど、面と向かって感謝したことなかったな。今思えば、時々でも「ありがとう」って言うべきでした。もっと「これ美味しい!」って言うべきでした。

また私にも誰か作ってくれないかしら?妹に頼んでみるか・・。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気をつけて帰ってきてください。