ふくみみdiary

   一緒に楽しく

真夜中のストレッチ

今朝は風が少し冷たく感じました。天気もイマイチで、これから雨が降る予報です。

昨夜は普通通りに布団に入ったのですが、真夜中に足が痛くて目が覚めました。坐骨神経痛の痛みなのですが、上を向いても横を向いても太もも辺りが痛いのです。

以前リハビリの先生に「夜眠れますか?」と聞かれたことがあります。その時は意味がよくわからず、もちろん眠れているのでそう答えたのですが、今回は立ったり座ったりでは痛みがないのでそうかぁこのことかと思いました。

どうして突然痛みが出たのか本当の原因はわかりませんが、仕事頑張り過ぎたかな・・。

とにかく痛みで眠れないので、起き出してひたすらストレッチに励みました。真夜中なのに・・。足をあげるのも痛い・・でも負けたくない。

ストレッチしながらまたいろいろなことを考えてました。

やっぱりストレスは良くない。いろいろ我慢していることが多いので、これを止めようと思いました。

仕事もそうだし、行きたい所も我慢しないでいよう。もう少しわがままになろう。面白くないドラマを我慢しながら見るのはやめよう。(笑)

そんなことを考えつつ、30分位ストレッチをしたら少し回復。横になっても大丈夫になりました。

今後こういうことが頻繁に起こるようなら、本気で仕事をどうするか考えなくちゃいけないなと思いながらいつの間にか眠っていました。

裏のお宅から木の枝を切るチョンチョンという音が響いています。おじさんが庭の手入れをしているみたい。

我が家の庭のツツジはすっかり終わって、今はシャクヤクの蕾やクレマチスの蕾が大きくなりつつあります。植物が淡々と時を刻んでいく姿は本当にすごいなと感心します。

ミニバラが咲き始めました。蕾もたくさんついています。依然は鉢植えだったミニバラで、一時期ダメになりそうだったのを直植えしたらなんとか持ちこたえてくれました。

母が育てていたバラはもうこれだけになってしまったので、大切にしています。

サフィニアも元気。

お花屋さんをのぞいたら、松葉ボタンや、ポーチュラカ、インパチエンスなど夏むきの花苗も出ていました。

インパチエンスは大き育つと素晴らしく豪華になりますが、私は育て方が下手なのかいつもうまくいきません。今はニチニチソウ待ちです。

そして庭にはアリンコがたくさん出てきました。今までどこにいたの?と思うくらい一斉にたくさん出てきて不思議です。毎年あまりにも多くなるようなら駆除も考えるのですが、そろそろそんなことも考えないといけない時期になりました。

そういえば仕事帰りにこんなところにビオラ発見、たくましいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
GWはいかがでしたか?