ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ドイツ戦勝利、うれしい興奮で寝不足。そして庭木の剪定、屋根修理。

昨日は興奮しすぎてなかなか眠れませんでした。

今回またしてもにわかサッカーファンになっています。外国同士の試合も面白いですね。

全くの素人でルールも隅々までわかっているわけではないのですが、ワールドカップとなれば日本を応援しなければ。

昨日はテレビ放送時間も遅かったし、いきなり相手がドイツだし、私が応援したところでなんて思いましたが、やはりテレビにかじりついて見ていました。

スカッとする興奮をありがとう!気持ちよかったです。残りの7分がドキドキでした。でも最後まで集中して素晴らしい試合でした。

実は名前も知らない選手が多くなりましたが、皆スゴイですね。今後も全力応援です。

そんな訳で少し寝不足です。

今日は雲ひとつないものすごく良いお天気。気温もちょうど良いくらいなので、窓全開で気持ちの良い風を入れました。

早朝に電話がありまして、造園業のおじさん達が庭の手入れに来てくれました。散々悩んだのですが、山茶花は切ってもらいました。

切っちゃうの?と念を押されて少し揺らいだのですが、チャドクガも怖いし、散った花びらも厄介だし、可哀想だけど切ってもらいました。山茶花には本当にごめんなさいという気持ちです。

山茶花がなくなったので窓がむき出し状態になり違和感ありますが、このままでいこうと思っています。新しく何か植えるなら西洋シャクナゲがいいよと勧められました。ぼちぼち考えていきます。

それから梅の木を少し小さく(低く)してもらいました。大きくなりすぎてしまって脚立を使っても自分では上まで手が届かなくなっています。徒長枝というのが出てくるとカッコ悪いので切っているのですが、頑張っても上の方の1本2本が残ってしまうのが嫌でした。しばらくは見栄えが良くないけれど、2年ほどたてば形も整うということでした。

そして、もう1本枯れたバラを処分しました。花も咲きませんし、葉も出てきません。香りもよくキレイなバラで好きだったのですが、枯れてしまったようです。

それから石。庭に大きな石があるのですが、その一つを処分。かなりお金がかかるようです(請求書は後で届きます)が、夏場はその石が熱くなって周りの植物によくないのです。

山茶花を切ったらやけにその石が目立ったのか庭師のおじさんから「この石いらないよね」と言われて、前々から悩みの種だったので処分をお願いしました。

スッキリとキレイに木が整いました。これで安心して気持ちよく年を越せます。

もう一つ、割れている屋根を発見し外装をしてもらった業者さんに修理をお願いしていました。偶然にも今日来てくれて、張り合わせてくれました。

2ヶ月前に屋根の点検をしてくれた時には問題なかったのですが、数日前に気づきました。

台風などなかったし、どうして割れてしまったんだろうと不思議でしたが、カラスがくわえた石が落ちたりしても割れることがあるということでした。原因はわからずじまいですが、修理をしてくれたのでこれで安心です。

この外装の業者さんはちいさな仕事でもすぐに来てくれて、なおかつ無料でしてくれるので本当に助かります。アフターサービスということだそうです。母の代からのお付き合いなので信頼してお任せできます。

庭と合わせて屋根の修理まで一日で終わってラッキーでした。

その後、思い立ってリビングの窓掃除をしました。天気が良いのでカーテンも網戸も洗いました。

スッキリして気分がいいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

うまくいきますように。
では、また。