今日はちょっと変な天気です。
午前中は日差しも強く良く晴れていたので、洗濯物も外に出しました。一日中晴れだと思っていたのですが、気づくと空は暗くなり雨が降り始めました。そして爆弾が落ちたかと思うような雷もあって、午前と午後の違いにびっくり。
そして結構涼しい。
部屋の中はちょっと寒いくらいだったので、結局ストーブをつけちゃいました。暖かくなってきたので片付けようと思いつつ、なかなかストーブ仕舞えないです。
写真がボケボケでお恥ずかしいですが、いま咲いている庭の花達を紹介します。
芍薬ですが、支柱をたてて倒れないようにしていましたが、蕾が重くてやはり垂れ下がってしまいました。
以前にお話しましたが開ききった花には花びらの間に虫が隠れていて、そのまま部屋に持ち込むと大変なことになるので、ほころび始めたら切って部屋に飾るようにしています。
切ってしまうのは可哀想な気もしますが、窓から見えない位置に植えてしまったので、庭に出ないと咲いていても見えません。そのため切り花としてリビングに飾ります。すごく長持ちするので、3週間近くは楽しめます。
最初にほころび始めたものを切って部屋に入れました。数時間経つと開き始めました。
1日経つと開花しました。しっかりした花瓶でないと倒れるかと心配なほど、花に重量感があります。
他に今咲いているのはゼラニウム、いつものようにどんどん広がって大きくなります。挿し木で増やすことが出来るので、今では何株にもなっています。
花の時期も長く、水やりもそれ程神経質にならなくていいので助かりますね。
クレマチスは花も咲いていますが、蕾も多い。こんなに花をつけることは今までなかったので驚いています。我が家はピンクの花が多いので、薄紫色がうれしいです。
ただツルの誘引が大変でいつも苦労しています。麻紐を張って横に這うように工夫しています。あまり強引にするとポキっと折れてしまうので神経を使います。
その他にはミニバラ。鉢植えだったものを直植えしたらすごく元気になって、年々大きくなってくれています。
それからいつもは花をつけなかったサツキにたくさんの蕾が付いています。庭の剪定をしてくれるおじさんにはこれは花は咲かないよと言われていました。
確かにずっと花が咲いたことはなかったのに、昨年少し花が咲いたと思ったら今年はなぜかすごく多いです。
今年はいつもより花の調子がいいようです。なぜだろう?
今までとは違い、4月に咲いていたツツジは調子が悪くイマイチだったのですが、その他のものは凄い勢いです。なんだか不思議。
私の世話のおかげと言いたいところですが、きっと気候のせいでしょうね。でもきれいにたくさん咲いてくれると気分もいいので、庭仕事にも精が出て水やりも念入りになりました。
ここ数年は夏場の暑さが酷いので、夏は鉢植えは考えていません。ただ、花がないと見た目に暑さが増すような気もするので、今空いている花壇にはなにか植えたいと思っている所。
ある程度背の高いものがいいので、やっぱりニチニチソウがいいかな。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
紫外線に気をつけましょう。
では、また。