ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

外でパソコン作業をしてみました〜風が気持ちいい。

今日も良い天気、仕事も休みです。
早めに洗濯をはじめました。今日は大きなものも洗ったので、3回も洗濯機をまわしました。その後、庭の整理を少しだけして・・風が気持ちいい。

今は梅の実が鈴なりですが、もう収穫はしていないので落ちるに任せます。毎日少しずつ落ちてます。数日に一度、落ちた実を拾いますがこれが一苦労です。

クレマチスが咲いて、あじさいも蕾が見えてきました。

不死鳥のように復活したバラにもなんと蕾がついて膨らんできました。すごい生命力。ちょうど母の好きだったバラが寿命かなぁ?すっかり枯れてしまったので、このバラがなんだか生まれ変わりのように感じて愛おしいです。

今年の夏は猛暑との長期予報を聞いたので、鉢植えは秋口まで休もうかなと思います。インパチェンスが欲しかったのですが、好きな花色のものが見つからなくて・・。

さて、私は今はもう車の運転をやめてしまって(免許を返納しました)車もないので、我が家の駐車場はガランとしています。

屋根がついているので、雨の日もここで鉢植えの世話が出来ます。主にそんなことに使っています。

でもかなり広いスペースなので勿体ない。
ここでパソコン作業をするのはどうかしら?と急に思い立ちました。

でも、椅子はともかく適当な机がない。膝の上で作業する人もいるでしょうが、私はマウスがないと不便だし、膝の上での作業というのは慣れていないのです。

だからといって、大きな机を外に出しっぱなしというわけにはいかないし、新たに買うつもりもありません。

簡単にセッティング出来る軽い代用品はないかと探したところ、本棚の一部で箱型のものをみつけました。私にも運べる重さだったので、早速駐車場に出してみました。

椅子との関係で高さが合わないとダメだなと思っていましたが、ちょうど良かったです。

むき出しでは悲しいので、風呂敷を敷きました。😅
予想以上にいい感じで満足。

今日は日が照っていて少し眩しかったのですが、きっと薄曇りなんて日は目も楽かも知れないです。

外で作業をすると鳥の声が聞こえるし、遠くの踏切のカンカンカンという音、工事の音、お隣のおばあちゃんが台所で食器を洗う音など聞こえてきます。

風も感じられるし、木の葉が揺れているのも気持ちいいです。蝶も飛んでたりして。

セッティングしなければならないので毎日というわけにはいかないけれど、週に一回くらいは出来るかなと思っています。

ただ・・小虫が・・。足元に蚊取り線香を置けばいいでしょうか?

少し工夫をして目先を変えて作業するのは気分転換出来ていいですね。

昼近くになると流石に暑さを感じたので、早朝がいいだろうと思いました。次は雨の日にも試してみたいです。雨の音を聞きながらの作業はリラックス出来そうだから。

本当は出しっぱなしでも良い机があれば、そこでお茶も飲めるし、食事もOKかもと考えると適当なものを買ってもいいかなぁと思い始めました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

昼寝が出来る日、うれしい。
では、また。