コーヒーは大好きだったのですが、肌のためにしばらく前から控えています。
買ってあったもので封を開けてないものは妹にあげました。ただ、開けてしまったものはなんとか少しずつ飲んでいこうかと・・。
なんでも水出しにするとカフェインが少なめだという話を聞き、カフェインを気にしている私にとってはうれしいですし、興味を持ちました。
最近は「COLD BREW(コールドブリュー)」と言って人気なんだそうですね。水だしコーヒーは苦味や渋みが少なく口あたりが柔らかくなるそうです。
でも、水出しというとなんだか特別な道具がいるのではないか、家庭で作るのは難しいのではないかと思っていたんです。
ところが調べてみたらすごく簡単に作れます。そのことにびっくりしてしまいました。専用の道具も必要ないので、私も早速作ってみることにしました。
水出しコーヒーを家庭で楽しむ!人気の理由や簡単な作り方を紹介
普段からペーパーフィルターを使ってドリップしていたので、これらの道具で作りました。手軽にすぐに挑戦出来ました。
- 挽いたコーヒー豆をポットに入れて常温の水道水を入れる。
- スプーンで軽くかき混ぜる。(コーヒーが浮いてしまうので)
- 冷蔵庫にいれて7~8時間ほど抽出。
- ドリップコーヒーのようにペーパーフィルターでこす。
水は水道水で十分だそうですが、純度が高いほうがより良いようです。ということは、湯冷ましのほうがいいのかしら?
私は夜冷蔵庫に仕込んで、翌朝飲んでみました。もうまさにアイスコーヒー。美味しかったです。
私はポットに直にコーヒー豆を入れましたので、最後の始末がちょっと面倒でした。お茶パックを使っても良いそうなので、その方が楽ですね。
たくさん作りたい人は麦茶用のピッチャーを使えば良いそうですが、つまりはヤカンでも鍋でも良い、何でも良いということです。
コーヒーの量、水の量は加減できますから自分好みのアイスコーヒーが作れます。私は氷など入れずに飲みますから、あまり濃くならないように気をつけました。
本当にカフェで飲むようなアイスコーヒーで、お湯で抽出して冷ますよりずっと簡単で間違いなく美味しいアイスコーヒーが作れます。
時間はかかりますが、寝ている間にできるのですから楽ちんです。
で、この水出しコーヒーを温めて飲んでもOK。人によっては湯煎で温めるとか、直に鍋に入れて温めるようですが、レンジでチンで問題ないようです。
私も夏場でもあまり冷たいものは摂りたくないので、チンして飲めるならそれが一番です。次回は温めて飲んでみます。
予想以上に美味しくて、お湯で抽出するコーヒーよりずっと気に入りました。これでまた飲み過ぎることの無いように気をつけなくては・・。
本当に簡単に本格的なアイスコーヒーが出来ますので、まだやったことがないという人は是非お試しください。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
お疲れさまでした。
では、また。