ふくみみdiary

   一緒に楽しく

庭も春らしくなってきました。

今日は朝早くから庭の仕事をしました。

ここの所、日中は日差しも強くなってきているので早めに起きて始めました。午後は雨予報でした。

気になっているところの草取りを30分位しようと思って外に出ましたが、結局1時間位かかってしまいました。

やりすぎるとまた腰が痛くなって動けないなんてことになりますから、あまり根を詰めないようにしています。一番目立つところだけキレイにしておきました。ほかはまたボチボチと。

まだ鉢植えのパンジーやミニシクラメンもキレイに咲いているのですが、やはり冬のイメージ。少しずつ入れ替えをしようと思いますが、どんな花がいいか・・。

でも庭もようやく春めいてきました。黄色の水仙が咲いてきましたし、昨年直植えしたヒヤシンスが大きく膨らんできています。ムスカリも所々に伸びて来ています。花を付けているのは後はクリスマスローズ

クリスマスローズは地味なイメージがあってあまり好みではなかったのですが、数年前に頂いたものを庭に植えたら根付いて毎年花を咲かせてくれます。でも白い花なので、あまり目立たずやはり印象としては地味な感じです。

もう少ししたら花海棠やバラ、こでまりなどが咲いてくるはず。
クレマチスもグングン伸びてきているので、頃合いを見計らってつるを誘導しないといけないです。

昔からの家なので庭にはごちゃごちゃといろいろな木が植わっています。整理したくても木はなかなか思うようにはいかないのが悩みのタネ。今日は少しだけ乱雑に伸びてしまったツツジの枝を切りました。 

 

お昼を過ぎてから雨が降ってきました。予報では聞いていましたが、思っていたよりも強い雨でバラバラと窓を討ちつけています。風も強いのですね。でも、久々の雨でホッとしました。朝のうちに庭の草取りしてよかった。

でも、しっかりとガードしていたつもりでしたが花粉のせいで頭痛が酷くなって、お昼はなんだかどうでもよくなってしまいました。

でも冷蔵庫に市販のピザがあった!

マルゲリータがほしかった時に売り切れでつい買ったベーコンピザ。結局すぐには食べずにしばらく冷凍庫に入っていたものです。もう食べなくちゃと思って昨日冷蔵庫に移動したのでした。

もちろんチンするだけなのですが・・。

中途半端に残っていた豆腐をトッピングにしました。固いお豆腐なので水切り不要、そのままフォークで潰して細かくして乗せちゃいました。

色味がパッとしなかったので、最後にリーフレタスも乗せてみました。

豆腐は思ったとおり水っぽくなく、見た目はカッテージチーズのよう。全く違和感なく普通に食べ終えました。これでタンパク質が取れました。(◔‿◔)

 

その後ブログ記事を書いていたら事件が!なぜか下書き保存が出来ない。何度もやり直したのに「下書きを更新する」ボタンが反応してないのです。私だけ?

ページを戻って記事の管理から下書きに進んで確認すると■のマークは出ているものの、文字は全く保存されていませんでした。凹みましたぁ。

今までも一部保存されていないという現象はあったのですが、全部というのは・・どうゆうこと?

仕方がないので、しばらく様子を見ることにしました。パソコンも電源を落として時間を置いてまたイチからやり直しました。もう一度記事を書いてみて・・今度は大丈夫でした。タイミングが悪かったのかしら?PCがダメなのかな?

今日はこんな一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。