ふくみみdiary

   一緒に楽しく

婦人科検診〜経過観察中

婦人科検診に行ってきました。

私は6年ほど前に乳腺の腫瘍(良性)切除の手術をしました。手術後は経過観察として半年に一度の検査を2度受けましたが大丈夫というお墨付きをいただき、その後は毎年一度の乳がん検診を受けていました。

表参道にあるピンクリボンでお願いしています。こちらでは必要に応じて精密検査も行ってくれるので、なにかあればスムーズにスピーディに結果にたどり着くだろうと思っています。

乳腺専門クリニック ピンクリボンブレストケアクリニック表参道 | 女性医師による 乳がん検診 マンモグラフィ検査 ピンクリボンブレストケアクリニック表参道

 

2021年にまたある症状が出て検査をお願いし、精密検査となりました。乳房のことなのでちょっと恥ずかしいですがその時の事を記事にしています。情報の一つとしてお読みいただければ幸いです。

乳がん・子宮がん検診2021〜緊急で行ってきました - ふくみみdiary

今は経過観察として年に一度の検診を受けています。マンモグラフィーと超音波の検査、そして医師の診察です。

かなり昔のことですが、市の保健所で生まれて初めて受けた乳がん検診でいきなり要精密検査という結果になり頭が真っ白になりました。

更に精密検査の予約が取れたのが1ヶ月半後、また検査後も結果が出るまで長くかかって悶々としました。その約2ヶ月間は精神的にかなり辛かったのです。その経験もあって、今は結果が早く出るこちらにお世話になっています。

島田院長もすごく優しくて心配の種を取り除こうとしてくださるのでいつも感謝です。些細なことでも相談しやすいので、リラックスして診察に臨めます。

乳がん検診としてお願いすると自由診療なので高額で二の足を踏むかもしれませんが、メリットもたくさんあります。いざという時に次の検査予約が取りやすく結果もスピーディに出て、精神的な負担が少ないことを考えると私は納得できる金額だと考えています。

最短で検査が受けられて結果も早くわかれば、万が一悪い結果でも早く前を向いて次のステップへ進めるのではないでしょうか。

検診コースによって結果は郵送か当日医師から説明を受けるか選ぶことが出来ます。また、保険適応の場合もあります。私は今は経過観察中となっているので保険適応となっています。

私は利用する機会がないのですが、ラインでお友達登録しておくと割引クーポンなどももらえます。タイミングがあえば、急に思い立って検診なんていうのもいいんじゃないでしょうか。

ついでと言ってはなんですが、私は一緒に子宮がん検診もしてもらいます。一日でどちらも終了するので面倒がなくて助かってます。

 

今回は乳腺に関しては昨年と同様で心配することはないという結果だったので、また1年間は安心して過ごせます。子宮がん検診の結果は後日郵送で届きます。

 

検診自体が不安の種をもらうようなものと思う人もいらっしゃると思いますが、例えば節目の年齢に受けて安心をもらうのも良いのではないでしょうか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくなりました、動きやすくなりますね。
では、また。