ふくみみdiary

   一緒に楽しく

大腸の内視鏡検査をしました。

市の健康診断の際の大腸がん検診で引っかかり、精密検査となりました。
3年ぶり4回目の大腸内視鏡検査をしました。

初めて大腸の内視鏡検査を受けたのは、やはり市の健診を受けて精密検査になった時です。ポリープが一つ見つかって切除されました。切除した大腸ポリープは腺腫(良性ポリープ)でしたが、そのままにしていれば癌化することもあるという説明を受けました。

その2年後に念のため再度内視鏡検査をしました。この時は何も問題なく、更に3年後の検査でも問題なしでした。次は5年後くらいで良いだろうということでした。 

すっかり安心していたのですが、5年を待たずまたお世話になることになってしまいました。💦 だた4回目ともなると大変だとも嫌だとも思わず当日を迎えました。

大腸の内視鏡検査の前日は3食とも検査食です。看護師さんからの説明では素うどんなどでもいいんですよと言われましたが、それも面倒で検査食にしました。

検査食というと美味しくないイメージですが、流石に今はそんな事ないですね。朝昼晩とも美味しく頂きました。ただいつまでも口の中にその味が残る気がして気になりました。しっかりとした味付けでした。

そして夕食後寝る前までに下剤(マグコロール散)を飲みます。これ上手に水に溶けずにダマになってしまって苦労しました。

20時に飲んだのですが、反応があったのは22時過ぎ。もっと早く飲んでも良かったなと思いました。結局その後5回ほどトイレに行くことになり寝不足になりました。まぁ、前回もそうだったような気がします。看護師さんによると個人差があり、1回で終わる人もいれば、10回以上トイレに行く人もいるそうです。

当日は8時半までにクリニックへ行きます。前回はコロナで大変になりつつあるときで自宅で腸をキレイにする準備をし、順番が来たらクリニックから電話が来るという方法でした。でも電話をもらってもトイレに行きたい感じが続いていてすぐに家を出ることが出来ず、タイミングを計るのが難しくドキドキしました。(車はないので徒歩ですから)

そんな思いをしたので、今回はクリニックで準備をさせてもらいました。

クリニック到着後、検査着に着替え2時間ほどかけて2Lの下剤を飲みます。

今は家で2Lの水を飲むようにしているので、下剤を飲むのもあまり苦になりませんでした。1.5Lほど飲んで合格になりました。

そしていよいよ検査開始です。始めに軽い麻酔の注射があり、このおかげで何もわからないまま検査が終わります。説明では10分ほどで終わるようでした。

その後はベッドに横になったまま麻酔が覚めるのを1時間弱待ちます。硬いベッドだったので体が痛くなりました。😓

大腸の検査は文字通り大腸の端までぐるっとカメラが入り戻ってきます。検査終了後、当日のうちに結果を聞きます。今回は何の問題もありませんでした。

自分の大腸を画像で見るというのも不思議な感じです。当然ながら血管もわかりますし、ツルっとした感じもわかります。

ついでに胃カメラもお願いしていました。胃も元気だそうです。

胃カメラは食道、胃、十二指腸まで見てくれます。実は胃のむかつきや痛みも時々出るので心配していましたが、元気な胃だと説明を受けて安心しました。

胃底腺ポリープがいくつかあったのですが、これは元気な胃に出来るものだそうです。切除する必要もないし、悪くなるものでもないそうです。

今回は胃カメラ大腸内視鏡検査で9000円ほど(3割負担)でした。初めての時はポリープを切除したので手術扱いで確か3万円ほどかかったように記憶しています。

8時半から14時くらいまでかかる検査です。胃も腸も一度すっかりキレイになるので終わった後はなんとなく気分がいいです。

この先も胃と腸には頑張ってもらわなければいけません。今回は何も問題なかったのでしばらくは安心して過ごします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

安心できれば自信もつきます。
では、また。