ふくみみdiary

   一緒に楽しく

健康診断でした。

今日は健康診断に行ってきました。

昨年とは違う病院、我が家からは一番近い病院でしてもらうことにしました。

以前のクリニックは大腸の内視鏡検査でお世話になった縁で通うようになったのですが、この先年齢的にも徒歩で行くことを思うと不安でした。

今回健診をした病院は半分くらいの距離ですから楽です。ただ、高齢の方々でめちゃ混みなんですよね。周りに郵便局もコンビニもスーパーもあり、周辺の便利さもあって人気の病院です。

さて、健康診断は予約制なので、時間通りに始まり、1時間ほどで終わりました。

血圧が高かった、142-82でした。朝起きてすぐ家で測ったときは128-76だったので安心していたのですが、やっぱり・・の結果でした。看護師さんは病院で測ると上がる人多いですからと慰めてくれたのですがそれにしても・・私としてはがっかり。

レントゲンや心電図もとって、最後に先生との問診で血圧のことを話したら「常時150、160なら薬を処方を考えることになるけど、このくらいならまだいいでしょう、心配すると血圧上がるから気にせず過ごしましょう」と。

前の先生とずいぶん違うなぁと思いました。前のクリニックの先生は140超えたら即薬だったんです。その後副作用だったのかは不明ですが、皮膚トラブルがあり薬は中止しました。

あまり薬は飲みたくないので、この先塩分に注意してゆったりと過ごすことを心がけようと思いました。

身長がまた低くなってました。体重はほんの少し増加。

血液検査等のことも含め結果はまた聞きに行きますが、コレステロールがどうなのか気になるところです。おそらくセーフであるわけないので・・。

この病院では発熱外来もしているのですが、看護師さんに聞いたところ今コロナが猛威を振るっているようです。今夏多いときは一日に50~60人の患者さんが来て大変だったそうです。電話も鳴りっぱなしだったとか。

コロナ感染者数はもう数えていないのかな?なんとなくもう収束しつつあるような気になってましたけど、そうではなく医療機関では大変なようでした。

こういう時は感染予防を促すためにもニュースなどでもっと情報を流してくれたらいいのに。

会計を待っている間にも2人発熱で来院していました。こういう状態だと患者さんの多い病院はちょっと怖い。会計では午後のほうが多少空いているので・・と教えてもらい帰ってきました。

コロナ要注意だそうです!

で、健康診断ですから朝何も食べずに行きますね。お腹が空いていたのでコンビニに寄りました。オレンジジュースやサンドイッチ、おにぎりを買って帰り、もう心置きなく食べました。(≧▽≦) 

外で買うものはどうしても塩分多めなので、水もがぶがぶ飲んでほっと一息です。

そういえば、このコンビニは少し前に長く休んでいたコンビニ。何か変わったところがあるのかなと気にして眺めましたが、変化はなかった。リフォームした風でもないので、設備不具合で修理だったのかな。

今日はコロナの感染予防はまだ必要と言うことを頭に叩き込みました。最低限の予防対策は続けることにします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

免疫力は落とさないように。
では、また。