ふくみみdiary

   一緒に楽しく

暑いのは当たり前だけど

仕事から帰って一番にすること、それは2階の窓を開けて空気を入れ替えることです。

何しろこの暑さで午後の2階は蒸し風呂状態。今日も午後1時に寝室の温度計を見ると35.8度でした。😲

こんな中で万が一倒れて意識がなくなったりすればきっと死んじゃいますね。

 

でも空気を入れ替えると30度ほどに下がります。今日も窓全開ですが、あまり風もなく熱くなった空気がなかなか出ていかない・・。でも開けないよりはずっとましでしょう。

そして朝方は蝉の声もにぎやかですが、午後になると割と静か。あんまり暑い時間帯は隠れているんでしょうか?蝉もこの暑さでは気の毒。

庭で蝉の抜け殻を見つけました。いつも思うのはなぜこんな所で・・ということ。もっと楽な場所もいくらでもありそうですが。

器用にぶら下がってますが、風でも吹いていれば飛ばされそうです。

物干し竿掛けに蝉の抜け殻

さて、健康診査受診券が届きました。コレステロールの薬をやめてから内科には通っておらず、久々の内科受診になります。

この歳になったら、内科通いや薬を飲むことは当たり前のように思っていましたが、この考えは間違いだったなと最近思います。

コレステロールの薬を飲まなくなってから妙に体が軽く感じるようになったので、やはり薬は飲まずにいられるならそれに越したことはないのかなと思うようになりました。

例えば血圧の薬もコレステロールの薬も予防?のために飲んだわけですが、数値をさげるだけでは根本的な改善にはならないでしょう。

薬で数値が下がればどれくらい安心できるのか?というのが疑問でした。リスクが減るという事のようですが。

日常の中で食事を見直したり体を動かすことを意識するなど生活習慣を変える事で改善が出来るならそのほうが良いはず。口で言うほど簡単なことではないですが、挑戦する価値はありますよね。

ということでいろいろ私なりに頑張ってきたので、今年の健康診査の結果がどうなるか、自分でも興味津々です。

予約制なので診査はおそらく9月、10月になると思いますが、それまでまた塩分や甘いものを控えて万全の体制で受診したいと思っています。(笑) 

年齢とともに体の不安は増えていきますが、しっかり食べられて動けるうちは大丈夫でしょう。まだ仕事もできているしね。

自分を過信しないこと、無理をしないこと、そして転ばないことに気をつけて日々過ごしています。

まだまだ人生を楽しみたいですから。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

一雨欲しいです。
では、また。