ふくみみdiary

   一緒に楽しく

血圧手帳

今日は良いお天気で洗濯日和でした。でも花粉が心配で外干しは出来ません。1月に入って暖かい日があったので、やはりすでに花粉が飛んでいるようです。

私も症状が出てきているので、これからは洗濯物は部屋干しです。空気が乾燥する時期ですから部屋干しも悪くはないのですが、スッキリと乾いた感じがないのが嫌ですね。でも仕方がない・・。

今期はやけに目がべたべたして鬱陶しいので目薬を欠かせません。この季節が早く通り過ぎて欲しい。

病院でもらった血圧手帳

先日内科の病院で花粉症の薬をもらった際に血圧の話になり、もらったのがこの血圧手帳。これで毎日血圧を記録してくださいねという事だと思います。

私はスマホにアプリが入っているので引き続きそれに記入するつもり。

この手帳によると、75歳未満では診察室血圧130:80未満、家庭血圧125:75未満が目標値だそうです。

そうなの?それならやっぱりとっくに薬のお世話にならないといけないなぁと思いました。

家庭内で血圧を測定するためには

  • 同じ時刻に測る。原則朝晩2回。
  • 2度測定して平均値を記録
  • 食事、入浴の直後は避け、リラックスして測る

と書かれていました。

同じ時刻に測るというのが、私には結構難しいんです。朝はともかくつい夜は測り忘れてしまいます。2度測って平均値を記録すると言うのは初めて。確かに2回測ると全く違う血圧になることが多いです。

タバコも吸わないし、お酒も飲まないし、食事では塩分に気を付けているつもりですが努力している割には成果が数字に出てきません。自分でももう薬に頼るしか改善の方法はないのかなぁと思っているところです。

色々と気を使って食事をすると言うのも大変です。正直これにちょっと疲れ気味。

後は有酸素運動と良く言われますが・・これもいままで運動の習慣がないので、なかなか覚悟が決まりません。

そんなこんなで次に病院へ行った際は血圧の薬についても、もう一度相談しようと思います。

前回血圧の薬で副作用かもという湿疹に悩まされましたが、あれはおそらくカフェインのアレルギーだったと私は思っています。たまたまタイミングが重なっただけで、薬とは関係ないんじゃないかと。

ただ薬を飲むことが決まれば、また体の変化に注意をするつもりです。

2024年はこんな幕開け、この後歯医者が控えているのですが、これもどうなる事やら。ちょっと心配。

それでもなんとか平穏に暮らせているので良いでしょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
焦らず行きましょう。