ふくみみdiary

   一緒に楽しく

花粉のこと忘れてた!

私、うっかりしてました。

血圧の薬もコレステロールの薬も中止となったので、内科クリニックに行く用事が無くなっていたのですっかり忘れていました。本来ならそろそろ花粉症のための薬をもらっている時期なのですが、なぜかすっかり頭から消えてました。

2023年の花粉飛散予測を調べてみると

  • 九州=例年並み、
  • 四国、近畿、北陸=やや多い
  • 東海=多い
  • 関東甲信越、東北=非常に多い
  • 北海道=例年よりやや少なめ

スギ花粉の飛散開始は各地で例年並みということですが、ニュースなどで飛散情報が言われ始める前から飛んでいますので、早めの対策が必要です。

関東地方は「非常に多い」!という予測が出ています。これでもう憂鬱な気分になりました。

最近喉がやけにイガイガする、まぶたの上が痒い、涙目なのはまさか・・。

まさか、まだ早いよねぇと思いながら、昨年の薬がまだ残っているのでそろそろ飲み始めようと引き出しから出してきました。

日記を見返してみると昨年はすでに飲み始めている。ちょっとうっかりしてました。年明け早々にクリニックへ薬をもらいに行こうと思います。

何の因果で花粉症で苦しむのか・・時々神様に文句を言いたくなります。

花粉症と無縁の人が羨ましい。さぞかし楽しい嬉しい春なんだろうな。本来は気持ちの良い季節のはずですが、私はただただ辛い季節です。

洗濯物も外干し出来ないし、ゴーグルみたいなメガネもかけるし、ティッシュが大量に要るし・・ホント情けないです。突然に治るなんてことは無いんでしょうか?

 

今日は蒲鉾が欲しいなと思って高級食材も置いているスーパーを覗いてみました。お正月のおせち用の物がたくさん並んでいました。

栗きんとん、黒豆、海老の塩焼き、焼き魚、伊達巻、蒲鉾、田作りなどなど・・。焼豚、ローストビーフや鴨のローストスライスなどもありました。いくつか選んで重箱に詰めれば立派なおせちになりますね。

赤い蒲鉾は年越しそばに入れてもいいし、お雑煮に入れたりそのまま食べたり出来ます。ちょっと年末年始気分になれるだろうと思いまして買うことにしました。

たくさんの蒲鉾が並んでいたのですが、一つ一つ見てみると随分と値段の幅があるのですね。1000円以下の物もあれば、4000円近いものまであってこれにはびっくり。多少大きさが異なるので一概に比べられないのですが・・。

よくわからないので、真ん中くらい(1800円程)のものを買いました。

家で調べてみると、蒲鉾は材料によって大きく値段が変わってくるようでした。その他にも機械で作るものと手作業で作るものでは違うそうで、やはり手作業で作られたものは弾力が違い美味しいのだそうです。

お正月だから高いのではなく、良質の材料を使えばもちろん高価になるし、職人さんの手作業による蒲鉾であれば高価になるというのは当たり前ですね。

でも普段はあれ程の種類の蒲鉾を見ることがないので、この時期だけ並んでいる上等な包装紙に包まれた蒲鉾があると、お正月だから高いと誤解してしまうのも仕方ないかなと思いました。

私は蒲鉾を買っただけでなんだかお正月気分、単純だなと思いながら帰ってきました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

焦らず、気をつけて。
では、また。