ふくみみdiary

   一緒に楽しく

東奔西走

冬らしい寒さが続いています。

エアコン暖房を我慢しているので、朝晩は本当に寒い!こんなふうに我慢する必要があるかどうか疑問ですが、前年よりかなり電気代を抑えられているのでもう半分意地になってます。(笑)何よりエアコンの風が嫌なので使っていないのですが。

今日は眼科の検診に行くため10時くらいに家を出ました。視力検査をして目薬をもらうだけですが、2か月に一度くらいのペースで通ってます。

すでに花粉症の症状も出てきているので、ついでに花粉症の飲み薬も処方してもらいたいと思っていました。

花粉症の薬は内科クリニックでもらっていましたが、訳あって病院を変更したので眼科で処方してもらってもいいよねと思いました。

空気は冷たいけれど日差しが結構強いなぁと感じながら30分ほど歩いて眼科へ到着しました。ところが・・え〜?!先生がご病気で休診中でした。来週から代診の先生が来てくださるそうですが、今日はお休み。

一気に気が抜けてしまいました。

じゃぁ、来週また来てみようかと思いながら途中スーパーに寄って買い物をして・・花粉症の薬はいっそのこと内科の病院へ行って相談してもいいんだなぁと思いました。

一旦家に帰って荷物を置いて、今度はまた病院へと出かけました。

この病院は本当に混雑するので大変なんです。

今回は1時間半待ってようやく診察室に呼ばれました。この病院の先生は一人一人に丁寧なんですね、だから時間がかかる。そして待ち時間は長くなる。

私の場合も花粉症の薬の相談では、現在の症状から始まって以前飲んでいた薬は何?その薬は効きましたか?などと事細かに質問されました。

以前飲んでいた薬と同じものを1か月分処方してもらえました。私はホッとしてこれで終わりだと思ったのですが・・年末年始の体調、血圧の話になり・・。

花粉症の話よりもむしろ血圧の話のほうが長かったです。たしかに血圧高いので本当は薬を飲んでいてもおかしくないのですが、私としてはなんとか努力で回避できないだろうかと思っているところ。

また1か月後に行くことになるので、その時にまた様子を知らせることになりました。毎日血圧を計っておいて相談することになります。私が薬飲むことにしますと言えば、即開始って感じ。

でも、私の気持ちも尊重してくれる先生で話しやすかったです。これから長く付き合うことになるでしょうから、上から目線ではなく患者に寄り添う感じの先生で安心しました。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりでしたが、それがわかっただけでも今日は良い日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
無理しないでください。