ふくみみdiary

   一緒に楽しく

韓国ドラマ「ワン・ザ・ウーマン」感想~コメディだけど実は復讐劇?ラブ色薄め

「ワン・ザ・ウーマン」  원 더 우먼  2021年 SBS

★★★★☆

ジャンルで分けるとラブコメなんでしょうが、コメディ色が強くラブストーリーを期待すると少し違うかもしれません。

最初からハチャメチャ感、なんでもあり感が強くて面白く、その先が気になるドラマでした。そして単なるコメディではなく復讐とロマンスが入っていて更に楽しめる内容でした。

コメディ色が目立ちますが復讐はしっかりと複雑だし、ロマンスにも素敵な物語隠されていて手抜かりなくよく考えられたストーリーです。

最後まで展開が早くテンポよく進み、もたつきがありません。ドロドロ感はなく、深く考えさせられるというようなストーリーでもないので気楽にみられる作品だと思います。話数も短めなので一気見おすすめです。

それでも冷静に見るとありえないなぁということも多く、そういう点で評価が分かれるかもしれません。私も面白く見ましたが、時々冷めてしまう部分があったのも事実。

キャストは皆役に合っていて良かった。とにかくパワフルな演技のイ・ハニが目立ちます。かっこいいです。

そして嫌な奴はとことん嫌な奴で、それがまた笑いを誘う部分でもあり、悪役の皆さんも素晴らしい演技でした。

クライマックスは畳み込むような緊迫する展開で、最後まで翻弄され面白く見終わりました。

画像:naver.com

チョ・ヨンジュ(イ・ハニ)=検事
カン・ミナ(イ・ハニ)=ユミングループ相続人
ハン・スンウク(イ・サンユン)=ハンジュグループ前会長の孫
ハン・ソンヘ(チン・ソヨン)=ハンジュグループ長女
ハン・ヨンシク(チョン・グクファン)=ハンジュグループ会長、スンウクの叔父
アン・ユジュン(イ・ウォングン)=検事、ヨンジュの同僚

チョ・ヨンジュとカン・ミナは瓜二つ。だが性格は真逆で立場も違った。

喧嘩も強く型破りで検事らしからぬ検事のチョ・ヨンジュは、極秘捜査中に犯人を追いかけ車にはねられ意識をなくす。

一方、ハンジュグループの次男と政略結婚をしたカン・ミナ。彼女も財閥の娘だが愛人の子で嫁として役には立たないとハン家でも蔑まれている。ある日こっそりと行方をくらます。

そんな折、実家の家族が事故で全員亡くなり、ミナはユミングループの唯一の相続人となる。するとハン家では彼女の財産=ユミングループを狙い色めき立つ。

事故の後、病院で目覚めたヨンジュの目の前には見知らぬハン家の面々が・・記憶をなくし自分が誰かもわからないが、周りの様子から自分が財閥の嫁で夫は二枚目であることに大興奮。

同じ頃、ソン・スンウクが帰国しカン家の不幸を知り葬儀場にやって来た。スンウクはかつてのハンジュグループ後継者の息子で、そしてミナは初恋の相手だった。しかしスンウクは再会したミナに違和感を覚える。

ミナとしてソン家に戻ったヨンジュはソン家の真の姿を知り、企みを盗み聞いて怒りに震えた。見つかりそうになった所を助けてくれたのはスンウクだった。

しかしスンウクはミナが偽物だと気づき、本物のミナを探し始める。そしてヨンジュも自分はミナではないと思い始めたが・・。

【韓国ドラマ】ワン・ザ・ウーマン|ドラマ公式サイト

以下ネタバレあります。

とにかく出だしから意表を突く展開です。ヒロインのチョ・ヨンジュが検事だとは到底思えませんでした。久々の本格的?コメディを堪能しました。

ヨンジュは実は元暴力団親分の娘で気っぷもよく姐御肌。頭も回るしパワフルでエネルギッシュで喧嘩も強く、考えようによっては頼れる感じ。敵には回したくない人ですね。

一方瓜二つのカン・ミナは婚外子で実家でも身の置き所がなく、ハン家に嫁いでも虐げられていて、それでも口答え一つ言えないような人。でもただやられてるっていう人でもないようでしたが。

全く真逆の性格の二人ですが、イ・ハニが見事に演じ分けていました。家族の中で成りすますなんて現実では無理だよねぇと思いつつも、コメディ色豊かだからかあまり違和感ありませんでした。見かけは同じでも全く違う人・・そんな感じがよく出ていました。

ほとんどは検事のヨンジュとして活躍しますが、その歯切れのよい台詞回しは痛快です。少しやり過ぎではと思うシーンもありましたが、それでもくどいと感じることはありませんでした。

事故に遭い記憶をなくしますが、少しずつ戻っていく過程がまさにコメディ。変わってしまったミナに翻弄される周りの人も可笑しかったです。

一番笑ったのはミナが突然ベトナム語?がペラペラになっていたシーン。ヨンジュは何か国語も堪能だったという事?すごいです。

それにしてもハン家の面々が皆一癖二癖ある悪者で恐れ入りました。本当に狐か狸の巣窟のようでした。それがまた面白いのですが・・。

画像:naver

嫌な奴はたくさんいましたが、強烈な悪者はこの二人。悪い顔してます。

私は長女のソンヘの悪女ぶりがだんだんエスカレートしていく様子が怖かったです。流石の演技力でした。でも父親を蹴落としてまでなぜ財力・権力にこだわったのかなと少し疑問も持ちました。

父親がああいう人だったから、いつか自分も切り捨てられると思い父親が敵同様だったのでしょうか?

 

私はハン・スンウクを演じたイ・サンユン目当てで視聴。濃いめのキャストの中ではちょっと浮いちゃうんじゃないかと思ったのですが、流石になじんでました。

彼がヨンジュを見つめると一瞬にしてラブストーリーになるような感じも素敵でした。彼の穏やかでなんとなく包み込まれるような雰囲気が好きなのですが、コメディでもそれは失われず良かったです。

 

残念だったのは私が見たものは1話のエピローグがカットされていたこと。

[에필로그] 이하늬×김남길×진선규, ‘열혈사제×극한직업’ 특별한 만남ㅣ원 더 우먼 (one the woman)ㅣSBS DRAMA - YouTube

 

私は最後まで面白く見ましたが、ミナの叔母が棚ぼた気味でなんだか納得いきませんでした。この人も相当嫌な奴でしたからギャフンと言わせたかったのですが。

見終わってみるとミステリーとしても複雑で、それだけ見れば暗い物語です。それを個性豊かで生き生きした登場人物で描き重苦しさを感じさせないストーリー展開は素晴らしかったなと思いました。

逆に言うとコメディでありながらバカ騒ぎで終わらないところが流石でした。

最後はラブストーリーとしてもハッピーエンドで良かったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。