ふくみみdiary

   一緒に楽しく

コタツってやっぱり暖か~い。

昨日は午後から雨、そしてものすごい雷、その後ちらちらと雪というお天気で寒かったです。雪はそれほど続かずあっという間にやんでまた雨になりました。今季初めての雪でした。積もらず良かった。

そして今朝も寒かったぁ。久々に起床時に震えるほど寒くて、こういう寒さは危険だなぁと思いながら、急いでストーブをつけました。

庭には霜柱がたっていたし、これまでの寒さとは違う事が目でもわかりました。近所の空き地にも雑草に霜がついていてびっくり。

そして仕事場も寒かった・・床がコンクリートなので下から冷えてきます。足首ウォーマーを履いていてもビンビンと寒かったです。

雨が凍った?寒そうで可哀想。

仕事帰りにスマホをチェックすると姪から電話が入ってました。ラインを確認すると・・出かけたはいいけど「家の鍵を忘れて、今家に入れない」というSOS。母親は仕事でいないようです。

我が家と姪の家とは3分ほどの距離で、万が一のためにお互いの家の鍵を持っています。

姪は我が家まで来てスペアの鍵を持って帰って行ったのですが・・数分後、内鍵がかかっていてはいれない!と悲痛なラインが来ました。

私が持っている姪の家の鍵は裏玄関の物で、最近は母親は用心のため内鍵をかけているそうです。私は表の玄関の鍵は持ってないんです。

という事で家には入れず、行くところもない姪は我が家へ引っ返してきました。パンを買ってきたというので、一緒にそれを食べて昼食。

私としては家の鍵を忘れて出かけるという事が信じられませんが、姪はよくこの失敗をしています。どこに入れておけば一番いいか・・お財布?

それより表玄関の鍵のスペアを作って、我が家に置いておくのが安全かな。

で、母親は何時に仕事から帰ってくるの?と聞くと確か20時と言っていたと言うので、そうなると夕飯も必要になるなぁ・・。

作ると言っても我が家には何もないし、相談して外食ということにしました。近くの中華屋さんに行く予定。

ところで、我が家は寒い。いつものようにエアコンはつけないので、私一人なら何とかなりますが、姪にとっては厳しい。姪が寒い、コタツがあるとうれしい‥などと言うので・・。

タツを出すことにしました。重いので出すのが億劫だったのですが、姪が手伝うというので2階から降ろしてきました。

ちょっと大変だったけど、あればコタツはぬくぬくと気持ちいい。姪も「あったかいね~」とご満悦。これで寒がりの姪も大丈夫でしょう。

まぁ、また仕舞う時に一苦労ですが、あるものは使ったらいいですよね。

それにしても今日の寒さにコタツは助かります。

姪はコタツに入ってお茶飲みながら買ってきた本を読んでます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
我慢もほどほどがいいですね。