ふくみみdiary

   一緒に楽しく

雪に雷なんて初体験

昨日5日はめちゃくちゃ寒かった。午後から雨、そして雪に変わって大粒の雪がさんさんと降っていました。日が暮れる頃にはかなり積もり、やむ気配もありませんでした。

大雪で積雪や路面の凍結に注意というニュースも出ました。17時を過ぎてから、このまま凍ると翌日厄介だからすぐに雪かきしたほうがいいだろうかと思いながらも、寒さで体が震え結局そのまま。

夜遅く(21時半頃だったような)になって雷まで鳴ってました。雪に雷って初めての経験かも。「雷雪」って言う言葉があるんですね。後で調べたら世界でも珍しい現象なんだそうです。

関東の大雪の中で雷が! 珍しい光景、SNSに投稿や「初めて体験」の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

そして今日は朝起きたら雨が降っていて、これまた強烈に空気が冷たい。外の状態を見たら雪は結構積もっていて測ってみたら5㎝ほどの高さになってました。

5㎝って高さにするとたいしたことないんですが、我が家周辺は坂が多くてほんの少しの雪でも危険なんです。

なので今日は仕事のためかなり早めに家を出て、用心のため迂回して行きました。こんな少しの雪であたふたして恥ずかしい気もしますが、転んだりしたら一大事ですから。

日中ずっと雨でしたが、14時過ぎには雨の降る中薄日もさしたりして・・本当に変なお天気。

昨日の降り始めの頃

でも昨日は雪が降り始めてから寒い中、内科へ行ってきました。まだ降り始めでそれほど足元に不安がない時でしたし、こんな天気なら患者さんも少ないんじゃないかと思ったわけです。案の定空いてました。

花粉アレルギーの薬を引き続きもらうのと、血圧の相談に行きました。

血圧が朝は150を超える日もあり、自分の努力ではやはりもう限界かなと考えたからです。もうとっくに薬を飲んでいてもいいのだと思いますが、ここまで引っ張っていました。

最近多い頭痛も血圧のせいかな?と思っていたりするので、先生に相談しました。結果降圧剤を飲むことになりました。

「一番軽い分量なので思ったほど下がらなくてもがっかりしないでください」と言われました。下がらなければ量を増やしていき、ちょうどよい量を見極めると言う事のようです。

自分でも血圧を測るたびにハラハラしているよりは薬を飲んでコントロール出来ればそれで良いと思うようになりました。ただどうせ飲むならちゃんと下がって欲しい気もします。

夏になって血圧が下がるようなら薬は一時中断しても良いようなので、それを目指して塩分控えめ生活を続けます。

でも塩味って美味しいんですよねぇ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
暖かくしてください。