ふくみみdiary

   一緒に楽しく

内科へ行きました。

今朝は雨の音で目覚めました。その後小降りにはなって、お昼近くにはうっすらと太陽も出てきました。昨日よりはだいぶ暖かく感じます。

一雨ごとの暖かさでしょうか。

内科の診察に行きました。2月に入ってから血圧の薬を飲み始めました。特に冬場の寒い時期は上が140を超え150を超えてしまう日もあります。下は80台です。

薬はなるべく飲みたくないけれど、自分では判断できないですし相談した結果飲むことになりました。量は少ないので、先生からはあまり下がらなくてもがっかりしないでねと言われていました。

目標は120台だそうですが、私には夢のような数字。

飲み始めて1ヶ月ほどですが、思っていたほど下がりません。でも130台にはなり、先生からは「いいですね」と言われました。今回薬の量が増えてしまうのではと心配でしたが、これから暖かくなるのでしばらくこのまま様子を見ましょうということでした。

塩分に気をつけることと運動をすることを再度言われました。

自分としては時には外食をするけれど、普段は相当塩分に気をつけているし、これ以上は・・という感じ。逆に運動に関してはもうちょっと頑張ろうかなと思ってます。

150を超えると自分でも少し不安だったので、薬のおかげで130そこそこになってホッしているところ。

そして二次性高血圧ではないことを確認するため、次回は血液検査をすることになりました。

二次性高血圧とは特定の原因(病気など)がある高血圧の事です。病気が原因ならば、まずはその病気の治療を始めることになります。

血液検査は食事抜きの状態で行います。朝食べずに11時の予約・・当然少しは待つことになるだろうし、耐えられるだろうか。

血液をとったらすぐにパッと口に入れられるように、何か用意していこうと思います。😅

2月は歯医者がセーフで内科もまぁセーフ、あとは眼科です。

これまで行っていた眼科の先生がご病気になり、しばらくお休みでした。かなり長期にわたってお休みなので、今は代わりの先生が週に何度か診察をしてくださっているようです。私はしばらく足が遠のいています。

この眼科自体に不満は全くないのですが、我が家から行くと狭い道なのに車の量が多く、歩くのがちょっと怖いのです。

こんなタイミングで新しい眼科が出来ました。この新しい眼科のほうが歩道のある道を行くので、断然に行きやすく近い。今度はこちらへ行ってみようと思っています。

病院を変えるのって良いこととは思いませんが、先のことを考えると遠くより近くのほうが、そして長く通う事を考えると安全に行けるほうがと思います。

若い頃は何でもないことですが、道が狭いとか交通量が多いとか、街頭のあるなし、坂や階段など年を取るにつれて気になってきます。

これからますます病院にはお世話になるでしょうから、やっぱり行きやすい所じゃないと続かない気がします。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
季節の変わり目、体調に気をつけて。