ふくみみdiary

   一緒に楽しく

職場の不協和音

暖かくなったと思ったら、また寒くて嫌になっちゃいます。

そして今日は花粉多め?辛いです。喉もイガイガ、目もべたつくし頭痛も酷い。薬飲んでいるんですけどね。本来は良い季節なんですけど、早く通り過ぎて欲しい。

そんなことで少しイラっとしている私は、最近職場でもイラっとしています。

ここのところ仕事行きたくな~い、と思いながら仕方なく行っています。

職場に一度不協和音が生じるとそれをなくすことはなかなか困難。今は方向性もモチベーションも二手に分かれてしまって一体感はゼロです。

とにかく一人突っ走っている人がいてちょっと困っています。頑張って仕事をどんどん進めていくのは良いのですが、子分と2人で勝手に物事を決めて変更していくので、周りの人との和が崩れてしまっています。

私も「どうしてこんなことになってるの?変わったの?」と思う事がしばしば。皆、遠慮して何も言わないこともあって、ますます突っ走ってます。

私の場合は「触らぬ神にたたりなし」と肝に銘じて、変わったなら変わったで自分の仕事を黙々とするだけ。それでも火の粉は飛んでくるし、周りの声は聞こえるしでストレスです。

私も数年前までは楽しいと思って仕事をしていたこともあったのですが、今はそうは思えなくなりました。

唯一の社員は「年寄りは使えない」みたいな考えでいるので、相談しても若い人がやってくれてるんだから・・という感じで、それも腹が立ちます。

あれもこれもギクシャクする中での仕事はなんだかなぁ・・。

もうスパッと辞めちゃおうかなぁと思いながらも私の悪い癖=もう少し居座るつもり。😏 あと何年でもないでしょうから、我慢しつつ、静かにしているつもりです。

 

まぁ、職場に限らず苦手な人や合わないと思うような人はいます。学生であればそういう人と関わらなければ良いだけですが、職場では仕事に支障が出ない程度の関わりは必要です。

でも職場で友達を作る気もないし、無理に仲良くする必要は全くないですね。

だからと言ってあの人も嫌い、この人も嫌いと嫌いな人が増えていくとストレスが増えることになって自分が辛いです。でも嫌だなぁと思う人はなかなか好きには変えられない。

なので嫌いな人を増やさないためにも、職場では周りの人に無関心でいるのがいいんじゃないかなと思っています。気にしない事かな。

良く言えば、自分の仕事に集中すること。とにかく火の粉など降りかからないように、変な渦に巻き込まれないようにして一日を穏やかに終えたい。

パートでも異動が可能ならどうかな?でも異動願いを出したりしたら、それはそれで叩かれそう。

今日はこんなことを考えていましたが、ちょっと支離滅裂な内容になってしまいました。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
暖かくしてください。