ふくみみdiary

   一緒に楽しく

口は災いの元、結局自分が嫌な気分になりますね。

口は災いの元

不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になるから、言葉は十分に慎むべきだという戒め


職場に苦手な人がいます。苦手というより正直に言うと嫌いです。天敵とは思わないまでも、できれば関わりたくない。
私は彼女とはなるべく接点を持たないように日頃から気をつけています。

私が新人の頃にはさんざん嫌な思いをさせられました。今ならパワハラ、いじめと言えると思います。本人はそんなつもりはないと言うかもしれないけれど、私は本当に嫌だった。いわゆる箸の上げ下ろしまで口うるさく言われるような感じ。

辞めてしまおうと思ったこともありますが、周りに慰めてくれたり、気にするなと言ってくれる人がいたのでなんとか続けられました。私もなんにも出来ないから辞めるんでしょと言われるのもシャクだったし、年齢的にもまた仕事を探すのがシンドかったし。

まぁ、いつも隣にいるわけでもないので、気持ちの持ちようというところもあります。

彼女は自分の仕事を人に振って自分は楽しようとするタイプです。新人の頃はわからなくて他の人に「そんなことまですることないわよ」と言われていました。今は彼女のやり方がわかるので引っかからないようになりました。(笑)

今日は皆とても忙しかったのですが、私は最後に少し手が空いたので彼女の手伝いをすることにしました。

傍にいくと「何で私だけこんなに忙しくて大変な思いをしなくちゃいけないの?」とグチグチと言い出しました。これが本当にグチグチとしつこい。独り言ななのか?私への文句なのかわからない・・。

またか・・と思いました。いつも自分だけが誰よりも大変だと思っているような人です。

この時、私もただ頑張って!と言っておけば良かったんですけど、私もそれまでフル回転で自分の分を終えて手伝いにまわっていたので、その言葉にカチンと来てしまって・・。

「皆忙しいですよ。私も〇〇や△△しましたし」と言ったら、「やってることが全然違うでしょ。あなたのやってる事と一緒にしないでよ」と。まぁ自分のやっていることのほうがずっと高度なことだというわけです。そんなわけないと思うけど・・。

へぇ〜そんな風に思っていたのかと思いましたが、前にも言われたことあるなぁと思い出しました。

仕事の内容は違っても皆忙しいのです。そう思うと更に腹が立ってきました。

でも喧嘩をするつもりもないので一応引き下がりましたが、その後はあぁやっぱりこの人嫌だと思ったわけです。

でも後になって自分が言い返したことに後悔しました。
結局私は言い返した事で更に腹が立ったし、嫌な気分になりましたから。ただ聞き流して、またバカのこと言っていると頭の中で思っていれば良かったのに。馬耳東風ではいられなかった。

いつも仕事に入る前に、余計なことは言わない、聞かない、見ないと言い聞かせているのですが、人間が小さいのでカチンとくるとつい言い返してしまいます。

口は災いの元と言いますが、気持ちがどよんと暗くなるという災いが自分に跳ね返ってきました。言わなきゃ良かったという後悔をずっと引きずることになって嫌な気分です。

いつも気をつけようと思っていてもつい感情にまかせて口に出してしまうのが駄目ですね。何も言わずに黙々と仕事だけするように心がけます。

この歳になってもまだこんなことに悩むなんて、本当に情けないです。修行が足りないな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

言わぬが花。
では、また。