ふくみみdiary

   一緒に楽しく

体も心もバテてます。

昨日の大雨と一時の強い風のせいで庭のニチニチソウはなぎ倒されてしまいました。だいぶ背が高くなっていたので、刈り込んで整えました。

もうしばらくの間はキレイに咲いてくれると嬉しいです。今年のニチニチソウは大輪で立派だったな。

それでもなんとなく秋の気配も漂い始めたので、花壇も秋らしくしたいなぁと思っているところです。秋の花はどんなものがあるんでしたっけ?

多少は涼しくなってきたとはいえ、今日は思っていたよりも暑い日です。仕事帰りに汗をかいてしまいました。そしてなんだかすごく疲れました。

最近は遅い昼食を食べた後、昼寝をするという変な癖がついてしまってます。必ず眠くなってしまいます。

今は夏の疲れが出ているんだろうと思っているのですが、これが定着しないように眠くなってきたら動くことにしています。

掃除でも食器洗いでも、ただ立ち上がるだけでもなんでもいいから動きます。昼寝をし過ぎるとやはり夜に響くので、この癖はなんとかなくしたいです。

そういえば、足の指の腫れは引いて痛みもだいぶ治まりました。結局原因はわからずじまいですが、このままで大丈夫かなと思います。腫れが酷くてちょっとびっくりしましたが、たぶん若い頃なら考えられないような不注意をしているのかもしれないです。七不思議的な腫れでした。

でも大ごとにならずラッキーでした。

9月に入ったかと思うとどんどん時間が過ぎていき、職場で新人社員が辞める日が近づいてきました。一週間を切ってます。( ゚Д゚)

にもかかわらず、今後の人員の補充や体制の考え直しの話は全く出てこない。どうなるんだろう。

私が気にしてもどうにもならないのですが、そうは言っても火の粉は確実に飛んでくると思うので心中穏やかではないです。負担は増えて有休は取りにくくなるので、嫌になっちゃいますよね。

上の人たちは何を考えているのか・・もうすでに遅いのですが、今後どうなるかを教えて欲しいです。

10月にはすでに二人のパートさんから代わりに出勤してほしいと頼まれています。その日に用事があるわけでもないので引き受けましたが、代休が入れられないです。

最低一人の補充がないと、今後はすんなりとは休みをとれない、代わりに出勤すれば代休は取れないという状態。

私もさすがに6連勤は体力的にもう無理です。よくよく考えるとパートの皆さんは結構お年ですし、誰だって無理はきかないでしょう。

用事があれば休みも仕方ないし、休みが取れないようなプレッシャーがあるのもストレスになります。パートの仲間内でなんとか協力し合って身を守っていかないといけないです。

もし「補充はないです」と上から言われれば、そっちがその気ならこっちにも考えがあるって思えるんですが、なんの動きもなくこのまま突入するんだろうかと気をもむ毎日。

このことを考えると本当に疲れます。今はパート従業員は一致団結ムードなのでそれが不幸中の幸い。

それにしても無責任だなぁと思います。こういうのは時代のせい?会社の質のせい?まぁ大企業でこんなお粗末な事はないですよね。

考えていたらまた腹が立ってきました。"(-""-)" 愚痴ですいません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

しばらくは暑いでしょうか?
では、また。