ふくみみdiary

   一緒に楽しく

眠気がひどいのは疲れのせい?

いつも庭の世話をしてくれる親方が朝早く消毒に来てくれました。

例年6月末頃に来てくれるので、今年はどうしてまだなのかなと思っていました。今年は山茶花がなくなったからゆっくりだったのかな。ようやく来てくれたのでほっとしました。

なんとなくニオイが残るのですが、このニオイが私を安心させてくれます。ただ雲行きが怪しくなってきたので、また雨が降るんじゃないかなぁと少しドキドキしているところです。

庭で今咲いているのはニチニチソウマリーゴールドですね。ゼラニウムも咲いていることは咲いているけれど、この暑さのせいか花付きがイマイチです。植物もなんだか可哀そうです。

このところやけに眠いです。頭もシャキッとせず、何を書いていいのかも思い浮かびません。なんだか疲れている感じ。早いですけど夏バテかしら。

夜しっかりと眠れていないせいかと思うのですが、休みの日などは午前中にもう眠くなってしまいます。午前中の昼寝は夜には響かないと聞いたことがあるので、ちょっと横になったりすると平気で1時間は寝てしまう。

仕事の日には昼に帰ってきて何かお腹に入れるととたんに眠気が・・眠気だけでなくとにかく横になりたいんですね。で、横になるといつの間にか寝てしまいます。

ある日はぐっすり寝てしまって目が覚めたら17時で、唖然としました。これじゃぁ夜眠れないだろうなと思っていたら11時ごろベッドに入ると普通に眠りについてました。(笑)

体力消耗しているからだろうとは思いますが、自分でもこんなで大丈夫だろうか?と思ったりしてます。昨年はここまでひどくはなかったと思うのです。老化のなせるわざでしょうか。

今はまだ仕事に出ているので、そこそこ体を動かしていますが、これ仕事やめたらどうなるんでしょう。きっと家から一歩も出ずにゴロゴロしているだけなのかもしれないと思うと、危機感を感じます。

一人暮らしの叔母は「定位置に座るとなんでも取れて用が足りるので動かなくていいのよ~」と言っていましたが、私もそうなるんだろうな。

更に年々何をするにもそれまでより時間がかかるようになるのだろうし、たとえば掃除にしても半日かかってしまうのかもしれません。

それこそ毎日のスケジュールをきちんと決めて動かないと家の中の事はうまく回らないような気がしてきました。

すっかりリタイアして家にいる人はどういうスケジュールで動いているのかしら?

ついついどうなるかわからない先の心配をして考え込んでしまいます。(笑)

あ~、やっぱり豪快に雨が降ってきました。変わりやすい天候です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

冷たい物摂り過ぎないように。
では、また。